大きなお世話だけどささやかな願い

先週土曜日の19日に、名古屋丸の内にある東建ホールで、「東北に元気を!」という趣旨のイベントが開かれた。 出演者も、ちゃんと参加料を払うのね・・。集まったお金は、女川で活動しておられる方に直接届けられる。 そん時に、被災者ではない私が、こん…

今さらだけど・・・・

「足助のかじやさん」というライブハウスで、フォークタイムというフォーク好きの人たちの集まりの38周年記念ライブというのがあって、リーダーの「大はしたつ屋」さんには、「アジアに生まれて〜〜」というカンボジアに井戸をプレゼントしたりしているチ…

罪悪感(震災で大変な思いをしておられる皆さんに心からお見舞い申し上げます)

こんな、未曾有の災害で大変な皆さんがおられるというのに、のんきにライブ?・・と思うと・・・気楽に歌えなくなってしまってね・・・。 あまりに苦しいので、曲にして心から吐き出しました・・・。 ちょっと楽になったかもしれない・・・気分が・・・。 こ…

忘れてしまっているもんだ・・・

ミッドナイト東海のパーソナリティーをしていた頃、私の曜日は、とにかくマニアックだったと思う・・。 よって、聴取率というのがあるんだけど、まぁ・・・視聴率みたいなもんだわね・・・良くはなかったと思うな・・。 しかし、文化祭の頃になると、「文化…

柴田容子&ウィンドウペイン

1970代の中部地方の中では、まぁ・・・私もウィンドウペインもがんばってた部類かなぁ・・と思う・・。 当時だと、ミッドナイト東海やってた「奥山景三」さんの「景三バンド」とか、「宮地」くんの「無有」とか、「欲求不満バンド」 、「八事裏山フォー…

ウィンドウペインというバンド

70年代の名古屋は、バンドでいうと、たとえば「高校バンド合戦」なんかがあって・・・ やがて、それが「ミッドランド」になって・・・みたいのがあった・・。 「ポピュラーソングコンテスト」同様に、ヤマハのイベントだった・・。 んで、もう一つ同じくヤ…

今日は猫の日・・・にゃんにゃんにゃん・・・

今日は猫の日・・・にゃんにゃんにゃん・・・ 前に住んでた家の近くの神社では、段ボール箱が捨てられてて、開けたら猫の親子が入ってた・・・みたいな話があった。 二女が小学校1年の時の1・2年生下校の日・・・11月30日だったわ(妙に覚えている)…

練習録音

もう二カ月とばしてしまって、年も明けてしまった・・・ 今年は・・・昔みたいにスタンダードも歌う・・っていうか・・・ 一緒にやってくれるメンツができたら、ジャズ・・・久しぶりに首つっこんでみようか・・と思っている。 まぁ・・・ 目ぇ・・・つぶっ…

仙台行きます・・・よろしくv(^ ^)v

またまた久しぶりに、書いてみよう(笑) 面白いもんで、書きだすと書くのだけど、ちょっと書かずにいると、どんどん書かないで時間が過ぎてしまう。 12月4日に、仙台の「ラブミー牧場」さんに歌いに?行きます。。 お近くの方、よかったら、混ざってくだ…

三天翔の録音会の音・・・上海カフェ

もえら〜〜い久しぶり。 2005年だか、6年だかの年末にバンドでやった録音会の音・・・ 録音したばっかの頃は、あれこれ気になって気になって・・でありましたが、まぁ〜〜今は、「いいっかぁ」ということでYoutubeにアップしました・・。 忘備録みたい…

ASIA OUR HOME(「ふるさとはアジア」英語バージョン)

まぼろしになりつつある(笑)三天翔・・・・ 音は、CDから・・・・ 写真は、ライブから・・・・ イントロから最初に出てくる写真は、「篳篥(ひちりき)」・・・。 難しい楽器だと思いますが、この地方にも上手な人はおられるのです・・・(ピース!) 詳し…

うまくいかなくても・・・・曲の名前(笑)

アルバム「とまり木」から・・・ それで思い出した・・・ 私にも・・・キャッチ・フレーズみたいのがあったんだった。 「らしさより 優しい女のままがいい」・・・っていうんだった・・。 この曲は、八神純子さまも歌ってくださっております・・・。 それか…

ちょっと慣れたかな・・・Youtube

あっちなおして再生すると、大丈夫だったとこがおかしい・・・だの、けっこう「おっかしな」・・っていう作業で・・・アップしました・・・。 はーさんクラブバンドは、河原龍夫氏とあみちゃん・・・ とりあえず・・・・はーさんのお店(ハニーポップ)で、…

ふるさとはアジア・・・・山名敏晴版

やることばっか・・・っちゅうのに、なんでか、そういうときに限ってほかのことをしたくなる・・ で、・・・アップしてみましたわ・・・・ あり合わせの写真でありますが・・・・ では、では・・・よろしくお願いします・・・ ちょっと・・・あとで、音を差…

明日の夜はライブ

マンボランドで・・・・ ピアノ・トリオでやります・・・。弾き語りちゃうの・・・。 けっこう面白いと思う(自分で言ってりゃ世話ない《爆》) ドラムは山田良二 ベースは高島基明 ピアノは、きょうこママですね・・・。 費用は、1500円+実費。 ソフト…

 ありがたい

アップされて、ほぼ一カ月のようですが・・・・ たくさんの人に再生していただいたみたいです・・・。 ありがたいですね・・・・ 再生回数は、葛城ユキさんの歌唱ということもあるんでしょうけど、もし・・・・楽曲として、そう悪くないのなら、・・・自分で…

初めて自分で作ってアップしてみた

初めて自分で作ってアップしてみた・・・・・・わ〜〜い ちゃんと流れてるじゃん・・・ これは、「とまり木」というアルバムの一曲目・・・。 これが、シングルカットだったら、まちっと私のイメージがちがってたかな・・・とも思う。 「ミスター・ロンサム…

なつかしい写真(ミッドナイト東海・ミッドランド)

・・・これは、1977年とか78年頃でしょうか・・・。ラジオの日みたいなイベントのときの写真。こういうコメントつけて聴取者のどなたかが送ってくれた。 胸がないね〜〜(汗)・・・同じく・・・東海ラジオの建物の中だと思う・・・。この男の子・・・…

 いやはや・・・・とまり木

どなたかが、アップしてくださいました・・・。 私は、ジンマシンが出て・・・お酒は飲めないんだけど、飲まなきゃやってられん!!みたいなことは、やっぱあるじゃあ〜りませんか・・・・ そんときに、おバカは感じん・・・お利口は無視もできる・・・・・ …

Youtube・・・・ありがとう

「ミスター・ロンサム」の再生数が二万回を超えました・・。 ニッポン放送のコッキーポップのテーマとして、およそ半年流れただけで、別にヒットしてるわけでもないのに覚えていてもらえて、嬉しい。 また、ときどき、タイムトンネルくぐって、過去のご自分…

井戸ができました・・・

去年の11月29日の第三回「アジアに生まれていま僕たちに出来ること」のライブで、寄付したカンボジアの井戸ひとつ・・・ 約束通り掘っていただけました・・。 写真を送ってもらいまして・・・ 感謝状もいただきました・・・。 参加していただいた皆さん…

葛城ユキさんの「生命(いのち)のバトン」です・・。

迫力あります これは、「ふるさとはアジア」の韓国語版・・・・ 今、売ってない・・・まえ〜〜の葛城さんの「ふるさとはアジア」 このカラオケで「韓国版」を録音しましたが、バランスは変えてます。 葛城さんの方は、もっとパワーコードが前に出てて、ロッ…

YouTube その後

愛知万博での万博サポートソング・・・・昔・・・・ズージャ歌ってた・・ってことで・・・・・・こんな感じ・・・・・ 「HATENA」の「ビデオキ」だと「見つからない」と出るのだけど・・・・ 動画はあるのだ・・・変だなぁ・・・ で、・・・動画の方から、Ha…

Youtube その後

ふるさとはアジア 韓国語版です・・・。 このhatenaの動画検索だとみつからない・・・と出るので・・・・ http://www.youtube.com/watch?v=pSndB-lerOI でクリックよろしくです・・・。

Twitterに登録

わからないまま・・・・つぶやいてみる状態 http://twitter.com/shibayouyo よかったらおつきあいください・・・。

Youtube・・・その後・・・・

中国語版です・・・・ よかったらクリック・・よろしくです・・・v(' ')

Youtube

マイミクさんとのコラボレでアップしました・・・。 「ミスター・ロンサム」とか「3月3日の悲しみ」みたいな感じじゃなく、普通の歌です・・・。 古くさいかも・・・・・ http://www.youtube.com/watch?v=rBCC6AD4ERk

11月29日 チャリティーライブの詳細

「アジアに生まれて 今 僕たちにできること」の第3回目のライブを、以前お伝えしたように11月29日に行います。 場所は、わかりにくいですが写真を見ていただくとちょっとはわかる・・・と思います。 地下鉄東山線上社の駅を背中にして立って、右に行く…

ライブにお越しくださった皆様 ありがとうございました

次回は、11月29日(日)に 上社の「元」で、「第三回 アジアに生まれて 今 僕たちにできること」を開催します。 今回は、星占術等や、アジアン雑貨、手作り雑貨の販売も行います・・。 詳しくはまたお知らせしますが、今回は、「カンボジアに井戸をプレ…

柴田容子ライブ・・・珍しい

山名敏晴氏からの誘いで、パラダイスカフェ21でのジョイントライブが決まりました。 三天翔(私のバンド)以外で、単独でやるのは、もえらく久しぶりです。 個人的には、「柴田容子」は、ポプコン出身なんで、同じ回に出ていた「八神純子」さまや、「中島…