2006-01-01から1年間の記事一覧

同窓会

昨日、何を検索してひっかかってきたのか忘れたけど、高校時代の同窓会が、でっかくなって平成15年からたちあがって、来年130周年・・っていうのを見つけた・・。 同窓会に関しては、私のクラスに関しては私が昔幹事なのだった・・。 しかし、ズボラだし・・…

たぬき???

今朝、かなり早朝・・・、自宅から車で坂を下りていくと、なにやらヘッドライトに光るものが・・・。 猫?・・・と思ったんだけど、後ろ姿がちがう・・。 犬?・・・後ろ姿がちがう・・・ え!?・・・・タヌキ?!! ぽっちゃりのお尻とフカフカしっぽ! 2…

駐車違反

やられた・・・。貼られた・・・。 このごろ気をつけていたんだけど、名古屋の丸の内・・・って今まではけっこう安全地帯だった・・。 午後八時過ぎなんていうのは、やばい時間なんで、駐車場に入れたかったんだけど、近辺はことごとく満車だったのだ・・。 …

忘年はちゃめちゃライブ

今夜はタリナ(中区丸の内)で、多分、はちゃめちゃになりそうな定例ライブだ・・。 私は、大学の同級生のバンドがメンバーそろわん・・・っていうので、ひっぱり出された感じ・・。 酔っ払ってるからねぇ・・・みんな・・・。 ノリはいいんだけど、はちゃめ…

新聞

性懲りもなく、朝4時半頃、公道を原付で走る・・。車はおらん・・。 広場での練習だと時速10キロがせいぜいで、怖くてスピードが出せない・・。 しかし、公道ならば、何とか20キロから30キロで走れる・・。 ただ、右折も左折も怖い。 師匠(原付の持ち主)…

終わった!クリスマス

友人のレストランは「ラ・ブロッカ」という・・。 http://www.bar-and-restaurant.com/detail.php?id=S10246# 友人は・・・・・もう、いかにもマダム・・・って感じになったなぁ・・。 彼女は、昔はタレント・・・っていうか、「おしゃべり」が本職だったの…

黒猫マフィ

http://www.fuse-net.com/mafy/tetsugaku2%20tusin2/2006.12.23Xmas%20019.jpg 写真の彼女が抱いている黒い物体は、猫だ・・。 黒いニャンコのマフィ・・・。 この子は、サンタさんの洋服を着せられても、こうやって、おててを鍵盤の上に当てられても、され…

ディープ・インパクト

単勝の馬券を買ってもらっていた・・・。 オグリキャップの時に、買い忘れたし、有馬記念が引退試合の強い馬は、そう多くない・・。 メジロ・マックィーンも買いそびれたし・・・。 友人に頼んだ・・。 当たっても換金するつもりはない。「思い出」・・・だ…

FM選曲

土曜とか日曜は車ん中で、でっかい音で音源聴きながら選曲してたりする・・。 で、ミッドナイト東海のことなんかを嫌でも思い出す・・・。 いい思い出もあるが、嫌な思い出もあるわね・・・。 しかし、関係者はほとんど雲の上の国に行ってしまわれている・・…

クリスマス

去年の今頃って、雪ばっかだった・・・。確か、栄で知人の推しているグループが歌う・・・っていうんで、出かけて行き、雪で真っ白になちゃった紺のメタルの「マーチ」が探せんかったし、栄から今池まで1時間もかかった・・・。 今年はありがたいなぁ・・。 …

峰倉かずや

とうとう、「最遊記」の単行本(というのかな・・・)を外伝2冊とリロードじゃない普通のシリーズが揃った・・・。 で、個人のサイトがある・・・っていうんで、探した・・。 あったわ! http://www.minekura.com/ ここで、びっくりしたのはこの人が女性だっ…

ラジオ・ドラマ

80年代のいつかは忘れたけど、某ラジオ局のラジオ・ドラマの音楽を担当したことがあった・・。 主演は「岸田今日子」氏・・。 「風の中の斎王」というタイトルだったと思う・・・。 相手役は橋爪功氏だった・・・。 もう、大熱演だった・・。 マスカラが流れ…

スーダラ節

これとか、「金のないヤツぁ・・俺んとこに来い!」とか、「明日があるさ」・・。 やっぱ、青島さんはすげぇ人だったと思う・・。 イヤミなく、哀愁さえただようのに笑えて納得・・・って、性格というか才能というか・・。 植木等氏のキャラもあるかもしれな…

エネルギー

人間の情熱・・・っていうか、ま、エネルギーだわ・・。 こういう話・・・っていうのは、当たるも八卦・・当たらぬも八卦・・・っていう。 わかってはいるんだけど、今の私は・・・っていうと・・・複数の人に、「あんたは今、若いころより、ぐ〜〜んとエネ…

アホな大人・・・その②

政府の税調会長の・・・本間氏が、愛人と官舎で同棲・・・ってことで、安倍さんの支持率が下がっているってことだ・・。 管さんが、どこぞのアホな女と噂になり、本当だったかウソだったかそれは知らんが、しっかり信用をなくした。 私も、あれ以来、管さん…

アホな大人・・・①

また、・・・江原さんの本を買った・・。 今度は、ちょっと、私には関係ない?みたいな料理とか化粧法とかあって、・・・こりゃ失敗したな・・・と。 しかし、とりあえず、現在自分の身におきている様々な問題は、過去に自分がやってきたことの結果だ・・・…

ビートルズ

今日のFMはビートルズを特集したんだった・・・。 で、さっき、メールチェックをすると、「3月3日の悲しみ」の事故で、「旅行に出るちょっと前に、ケンカして・・・」という状態で彼が逝ってしまった・・・という人からメールが来ていた・・。 (そういう形…

宇宙

地球によいエネルギーを出す・・・という機械?のパンフレットを読んでいると・・・、この地球が誕生して48億年だかなんだか・・・はじめは空間に磁鉄鉱が飛んでる・・みたいな感じだったらしい・・。 水素が加わったりして様々な融合をくりかえし、今日の地…

医者

昨夜、足の傷は無事抜糸に至った・・・。 縫った傷じゃないヤツで、右足のスネに長さ5センチ、幅が3ミリほどの縦の傷もあって、まだ赤い色だ・・。 なかなかの足になった・・。 でも、まだ、来週・・・傷の具合をみせに行く・・・。 完治ではないんだなぁ・…

能天気

次女が同級生の女の子に「能天気」って言われた・・・とポツンと言う・・。 どんくらい意味がわかっているのかはわからん・・。双方ともに言えることだけど・・・。 で、能天気・・・っていかにすごいか、力説する・・。 おそらく、言った側はいい意味では言…

白鳥

テレビに映る白鳥の姿が、なかなか美しかったんで、おっかさんと見ていて、「きれいだねぇ・・」と言う。 すると、おっかさんは、「白鳥は大変なんだわ・・。つがいの片割れが死んでも、ず〜〜っと新しいのは見つけんらしい・・。だけど、おしどりはいかんよ…

ショック

足の怪我の治療は、通院を少なくして自分で出来るように、液体の殺菌薬と軟膏をもらっていた・・。 滅菌ガーゼは次女の時に買った・・。 ところが、単なる絆創膏がない・・。 コンビニにも売ってないし、薬屋を何軒も通り越し(他ごと考えていると、絆創膏の…

中年以降の男は・・・

今朝、次女の病院の帰り、AMのスイッチを入れると、「武田鉄也」の番組だった・・。 これも、息のなが〜〜い番組・・。 途中からだから、よくわからんのだけど、和田さん・・というお方の本の中の話を取り上げておられたような・・。 で、和田さん曰く・・・…

クリスマス

うちの近くでも、豪華なイルミネーションの輝くお宅がある・・。 住宅街だから、び〜〜っくりするが、楽しくなってエスカレートするのは何となくわかる・・。 うちも、娘たちがおチビの頃は、クリスマスはイベントではあった気がする・・。 クリスマス・ツリ…

NPO

今朝の、「朝ズバ」だったか見てて、びっくり・・。 NPOはいったい全国にどんくらいあるか・・・、ずいぶん前に雨後のタケノコみたいだったんだけど・・。 そういえば、どっかの「ドッグ・・なんたら」が破産して、たくさんの犬が放置されて、状況が最悪・・…

 超早起き

昨夜、携帯のアラームを午前4時にセットして、「TRIGUN」というアニメのビデオを見ながら寝た・・。 アラームが鳴って、ムクツと起きる・・・。 私はジュピターを選んだはずなんだけど、普通のアラームで・・、変だとは思ったけど、そういうミスは珍しくもな…

 月

マイミクのHozumaさんの日記から、レイラニさんの日記にとんで、そこから、以下のURLに飛んで、いやぁ・・面白そうなんで、ここにいらっしゃる方にも、お知らせ・・。 知っておられるかもしれないけど・・・。 http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.h…

情けない負傷

昨日の夕方・・・・練習のために近くの広場まで、原付を引いて行った。 しかし、エンジンかけて、おっかなびっくり、ローで発進すると、急に速くなりフェンスにぶつかりそうになって、急ブレーキかけてこけた。 ほんの1分。。だなぁ・・。 ぴんぴんしてはい…

原付

原付に乗ってみようと思う・・。 新聞配達をするかはわからんけど・・・(笑) 知人のをちょっと借りた。ほんの数メートル走らせてみるけど、怖い! 知人は、4〜5回ころびゃ〜乗れる・・・と言う。 車で走っているときは、原付は天敵じゃないにしても、本音…

ファーストフード店

朝は、毎度・・・バタバタして、次女を病院に連れて行き、ちょっと雑用で寄り道して、パソコンどころではなく、実家へ行くと、留守・・。 そういえば、おっかさんは、八事(こうしょう寺・・・字が書けん・・・)へ行くと言っていた。 来年に備えて関係者?…