2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お役所・・・というところは、ノー天気に見えるし、何か変だな。 国交省の北側大臣のヒューザーに対するコメントも、偉そうだった。 震災の被害者救済を差し置いて、マンション住民の保障を口にしてるのは、そもそも、検査体制が不備だったんで、つまり、ち…

さあ・・・日記書き開始・・・二年目だ。 少し、気になってることがある。 それは、・・・どうも、髪の毛が細くなってきた気がするんだな・・・。 おばさんなのに、髪は伸び放題にしてるから、そっちに養分をとられてる? そんなわけはないわな。 いっぺん切…

インカは、やっぱすごいね・・。 珍しく中部日本放送制作のドキュメンタリーを見た。 南米って不思議が多い。 サリサリマーナだっけ、でっかい穴とか、妙な高原とか・・・・マチュピチュみたいな高山の要塞とか。 インディオの生活を見てると、私たちは、裕…

しばらく変なメールが来なかったんだけど、また、来るようになった。 前は、「契約が、なんたらかんたら・・」が多かったんだけど、今回は「女の人の恥ずかしい局部・・・なんたらかんたら」という感じのが来る。 早朝、深夜、関係なく来る。 以前、「お久し…

http://d.hatena.ne.jp/nekonyao/20060124 のミャミャミャ・・をクリックしてみて下さい・・。・・・音を聞けるようにしといてくださいね・・・。 めちゃんこ癒されます。 そういう気分だったんで、「ポチタマ」を途中まで見てましたが、動物ってやっぱ、人…

昨日、長女と雑用後、夕飯を食べよう・・・ということになって、ソバ屋へ行った。 そこは友人のTさん、Nさんに以前連れて行ってもらって、長女と、ランチで入ったことがあったんだけど、夕飯では初めてだったのだ。 「早乙女ふるまゐ」・・・みたいな名前。 …

id:bangwanさんから、抱負バトンが回って来ていたんだった。すっかり忘れてました。 ★去年良かったこと・・・なかったかもしれない。確かに色々ジタバタしました。もう、ライフワークになった感のある「ふるさとはアジア」。葛城さんに歌ってもらったりして…

もう、一月も終わりにに近い。 日記は去年の一月三十日からつけ始めた。もうすぐ一年になる。なんだかなぁ・・・ 月日のたつのが、やたらと早い。年をとったってか!!・・・ちがいない! 昨日、長女が珍しくDSの「脳のなんとか・・」の①を試していた。 脳年…

午後9時半過ぎにテレビをつけると、「ホリエモン」の乗った車がず〜〜っと映し出されて、逮捕のニュースをやっていた。 確かに「やり過ぎ」だったんだろうな・・、とは思う。 近鉄買収に名乗りを上げる・・・そこまではなかなか良かった。それ以降の問題が、…

id:nadja5さん、id:kinutさんとこで、見たんで、私もやってみたのだ・・。 相撲・・って、そう熱心に見たことはない。 しかし、おとっつあんとおっかさんとテレビで相撲中継を見ていた場合、「変えん?」とは言えん。 なら、テレビを見るのやめりゃあいいん…

珍しく、土曜が、飲み屋?(ピアノバ〜)のピアノ当番。 途中から、「パチンコ」業界に行った友人が来て、また、某テレビ局のパチンコ番組のプロデューサーも話に花を添え・・・大いに盛り上がる。 私は、ヤマハの東山センターというところの近くにあったパ…

前略 いしだひでヲ様 http://blog.yamaha-channel.jp/mt-tb.cgi/732 くどいなぁ・・と思いつつ、id:kinutさんのところで、曲を作ったいきさつ・・を書き込みましたら、それはそれで、「ふ〜〜ん」と納得していただけたみたいなので、書いとこ・・・と思いい…

すごいことになってるね。 近鉄買収で出てきた時らしいから、あれで知名度アップしたわけだし、しばらく時効を待てばよかったのにね。 まぁ・・、結果論だけど。 ナンバー・ワンとツーが抜けて、細々会社に戻るか・・、上場禁止になったら問題外だけど、成り…

「人の不幸は、蜜の味」 ホリエモンの言動に「むかついて」いた人には、溜飲の下がる新聞紙面だったと思う。 なるほどなぁ・・・、そういう仕組みね!・・・とIT関連企業のお勉強になった事件かな。 お騒がせではあるけど、そういう偽の情報流布で致命的な影…

朝から、ライブ・ドアの話だ。 ヒューザーに、宮崎に・・・。今日はマスコミ、ネタには困らない。 でも、いっつも思う。話題になった人ってあとで、とんでもない目にあってる。 民主党の急先鋒と言われている、・・・あの人も気をつけんといかんよね。 今は…

リイナに「ふるさとはアジア」以外の曲を渡すために。CDRを探しまくった。 安藤コーちゃんは、CDRを渡すとき「油性マジックで書かないでね。書くなら水性か、関係ない部分にしてね」・・・と言う。 で、恐ろしくて、盤面に色々書けなくなってしまって、一旦…

久しぶりに、篳篥がらみの話をする。 去年のボトムラインライブの時に、ゲストとしてお手伝いいただいた・・若竹雅楽愛好会の本拠地?へ。 皆さん、元気そうだった。 県内の小学校で、こうした雅楽の勉強に熱心なところがあるとか・・なかなか興味深い話も出…

30年前の自分の曲聞いて、感傷に浸ってる・・・それをいみじくもきっちり、きっちり現実に戻してくれた・・子ども会の「ボーリング大会」。 (なかなかの雨。雪国は、また大変だわね。) 小学生が集まると、ホント、どこで事故が起きてもおかしくないし、ボ…

知人から、およそ30年も前に出た、私の「とまり木」というアルバムの曲が、どっかで配信されてると聞いたんで、探してみた。 http://yamaha-channel.jp/disc/2005/12/000821.php なんだか、こそばゆく誉めてもらえてます。まぁ、書いてんのヤマハの人だろう…

PTAがらみで、「愛・地球博の成果と評価」という講演を聞きに行く。 皆さん、いい思い出を作ったなら、そんでいい。そんでいいのだけどね・・・。 地元の私としては、やっぱ会場が「何で海上の森だったのか」を、はっきりさせたいところだ。 オオタカの巣が…

左の犬歯の差し歯が、取れた。しかも、取れた差し歯を大事にしまっておいたのに、ない! DSの脳のトレーニングを毎日やっているんだけど、「名作音読」や、「120までの早数え」とかが、うまく発音出来んのだ。 困る。 歯医者に行ったら・・「入れ歯にしまし…

今日から、学校が始まるんで、私の動きが変則的になる。 夜、スタジオに行くと、先日来、エンジニアから、紹介を受けていたベースさんが遊びに来ていた。 この人は自分でも多重をやったりしてた人・・というんで、コンソール・ルームで自分でかってに演奏し…

青木まり子さんが、東京に帰られる前に、電話でデニーズで待ち合わせる。 しかし、全く、違うデニーズにいた! こういう時、携帯電話はありがたい。 昔、赤坂かどっか、不案内な東京の「コージーコーナー」で待ち合わせをしたんだけど、 出口2ヶ所に、この店…

夜、スタジオで先日録音したまとめ・・みたいな感じで、私が「足りない」とか思ったモノを追加で録音する作業をするので、車の中で、あれこれキーボードで試す。 これを車の中でする・・・というのが、おかしいよね。 私は「し〜〜ん」としてる感じの中では…

午前、次女と漫画喫茶。 二人で「花田少年史」を読む。1〜4まであったけど、「みかん」ちゃんだっけ?・・にゃんこの話がなかった。 あれを次女に読ませたかったんだけどなぁ・・・。 夕方・・・例によって、頭に少し髪染めの染料を乗っけて、さぁ、お風呂で…

id:bangwanさんから、抱負バトンなるモノが回ってきた。 私もバトンは回して、皆さんにお世話になってるし、それはそれで、頭の整理になるかもしれんので、お受けしようと思う。ところが、今、やってることが、ここ何日かが山場なんで、ちょっと頭がそういう…

もう5日だってよ! 漫画喫茶行きましたね。休みが嘘みたいな元気さだった。 安藤コーちゃんが、手袋をどっかに落とした・・・と大騒動している。 どうやら、彼女にもらったモノらしい。 思わず、同じモノを買おうか・・と思ったらしい。 コーちゃんは、私よ…

初詣。 伊勢の倭姫神社へ。 ここは、アマテラスオオミカミをこの地(伊勢)へ導いた斎宮さん、・・・つまり人間の女性を祭ってある。 小さいけど、凛とした空気があって、大好き・・と言ってもいい神社なのだ。 それから内宮へ。 「おかげ横丁」はめっちゃ混…

午後2時を過ぎてから、スタジオにコルゲン君到着。 ホント!色々楽器を持ってきてくれた。 タブラや、ジャンベ。 万博で買った・・・というブラジルの楽器。 パーカッションは、そういう点でも面白い。 夕方には、ドラも届く。 やはり、クリックを聞きながら…

箱根駅伝を見ながら・・・、もう、お雑煮にも飽きて、することがない!!! テレビも特番か知らないが、ほとんどどこも同じ様で、ダメダメ・・・つまらん。 年末の録音を聞き返して、いろいろ考えてると頭がこんがらかって来ちゃう。 安藤コーちゃんとこへ行…