2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

契約

外人のミュージシャンを抱えている知人に電話すると、九州にいるという。 九州のホテルのどこやらのミュージシャンが、かってに帰っちゃったらしく、その穴埋めを頼まれたらしい。 外資系のホテルに入っているミュージシャンは、ほとんど外国人だ。 日本人を…

平均寿命

また、伸びるらしい。 だけど、年金破綻し、医療費値上げで、母子家庭等生活保護関連の予算もえらく減らされる。 ちゃんと、まともに寿命を全うできるんかいな・・。 2極化が進んで、資産のある人は問題なく長生きできるだろうが、庶民はどうかなぁ・・。 ま…

復党

岐阜県は、お隣の県なんで、裏金問題やらけっこう興味を持って見ていた。 で、今回の復党がらみの諸々見てると、なんだかなぁ・・。 あの情けない、復党会見は何だ??? 自民党に入っていれば、選挙ん時にお金が支給されたりするんだよね・・。だから無所属…

ノラ猫

昨日は、次女を拾い、家に置いてから、ボトムへ楽器(キーボードとドラ)を引き取りに行った(重い!)。 で、・・おっかさんの調子が悪かったのを思い出して、電話すると誰も出ない・・。何度かけても出ないんで、 実家にまた戻る・・。 途中、しつっこく電…

気分転換

これが必要だな・・・と思っているんだけど、・・。 わたしにとって、一番手っ取り早い気分転換は、まず、好きなDVDをひたすら見る・・・。 次に、かってにどっかへドライブに行く・・。遠ければ遠いほどいいかも。 ところが、泊りがけ・・・ってのはぜ〜〜…

お疲れ様でした・・・

ボトムラインをはじめ、ライブ関係者の皆様、お疲れさまでした・・ 三天翔・・も、何とかでっかい「トチリ」はなく、練習不足ではあったけど、乗り切れた・・。 メンバーに感謝・・。 ミーファは家が遠いし、ドラムの牧野君は、今日の仕事の仕込み・・・とか…

本番

本番なんだけど、その前に雑用が・・・。 まず、「だるま食堂」のお二人が遠路来てくださるそうで・・・、昨夜、マイミクの「やわらぎ」さんから、「行った方がいいでしょうかね」とメールをいただいた。集客状況を気遣っていただいてるわけだ・・。 今朝、…

思い出の曲

思い出・・・ってわけでもないけど、オークションでバーブラ・ストライザンドの「ウーマン・イン・ラブ」の入ったCDを落札した・・・。 ここんとこ、アレンジとか覚えなきゃいけない(けど、覚えたくないんだな・・・これが・・・ガキみたいなんだけど)こと…

練習

今さらだけど、うちのメンバーっていうのは、性格がいい方だと思う・・。断言してもいいかな・・。 もち、私をはじめとして、一個一個つめていったら、「困った」ちゃんの部分もあるんだろうけどね。 「俺が・・・」ってのもないし・・・。 それぞれの事情に…

事故

家の近くで今朝、交通事故があった・・。幹線道路ではあるんだけど、そう事故るような場所ではない。 居眠りかなぁ・・。 個人的に、いつも怖い思いをするのは、駐車場だ・・。 もちろん、狭い道や、山道やら、住宅街っていうのはけっこう怖いんで、お互い注…

新しいべーシスト

三天翔は、今回から新しいベーシストになる。 出来ればこれで固定させたいところだ・・。 以前は、ジャムセッションでいいじゃん・・・と思っていたところもあるけど、オリジナルやってるんだし・・。 で、メンバーは固定して、ゲストとかあっても、基本のメ…

練習

11/25日のボトムラインでは、陽水同好会と私は、ちょびっと青木さんのバックのお手伝いをする。 昨夜、電話で、夜10時辺りから、ベースアイランドで練習すると言う・・・。 どういうわけか、頭痛で・・・仕方ないから、バファリンを飲んで、ちょっと横になる…

性教育

明日から次女はテストなんだけど、明日の教科に「保健体育」がある・・・。 で、昨夜、暗記をさせる・・・。 まいったなぁ・・。「思春期の体の変化」なのだ・・・。 「前立腺」って何??・・・って聞かれてもだ・・・、正確には、私・・・習わんかったし、…

手かざし・・・Partx

FMのあと、急いで戻って、猫のご飯をやり、「手かざし」の道場での「奇跡を起こす」という方の話を聞きに行く。 その方の中に、「悔しい」と大声で叫ぶ何やらがおったそうな・・・。 「手かざし」をしてもらうようなってから何回目かのこと、彼は「叫んだ」…

美浜

知多半島道路は、以前よく利用した・・。 ここも以前の伊勢道と同じく、半田を過ぎると一車線で、ときどき恐らく追い抜いたりの調整のためにだろうなぁ・・・2車線になる道だった・・。 よって、帰りの程よい時間帯だと、ガンガンに混んだ・・。 セントレア…

ナビ・・・

今日は、やっと今、パソコンの前に座れた・・・が、いまから、美浜・・・というところに行く・・・。 知多半島だ・・・。ちゃんと間違えずにつけるか・・・賭けのような・・・(汗)。 太陽出てないと、多少ホウコウオンチになる・・。 ナビがいるかなぁ・・…

ピアニスト

「タリナ」に、何時ころだったか・・・、先輩(軽音楽部の「シャンソン」のバンドのギタリストだった)のYさん・・と、ジャズのピアニストの水谷善郎(この字だと思った)が、気づくとカウンターに座っていた。 あ〜〜らら・・・。 私以外に、「昭和のJポッ…

ヴォジョーレ・ヌーヴォ

ヴォジョレーだかヴォジョーレだかしらんが、けっこう「フン!」と思っていた。 だいたい、日本・・って「ワイン」の文化じゃないじゃん・・・。 食生活が変わって、確かに、「ワイン」があう時代ではあると思う・・・。 しかし、なんだ?あの浮かれ方は・・…

数学がマス?!

もうじき、次女は期末テストだ・・・。 この子は、勉強しんヤツなんで、見張ることにした・・・。 で、指図する・・・。 私は、昔、「家庭教師」の「鬼」だったのだ・・・。 学生時代、ほとんど毎日、「教える」バイトをしていた・・。 で、驚く・・・。数学…

携帯の中って、けっこう「アホ」だ

例えば、今朝、「雅楽」というんで、「ががく」では変換できんかったし、「ガ」と「がく」で分ける。 「ガ」は、「蛾」なんて出てくるのに「雅」は出ん・・・。 このごろ、機種を変えてから時間がたってきたんで、少しよくなってきたけど、一文字入れただけ…

ぽっかぽか

これは、私があまり好きではないレディースコミックっていうヤツだ。 「深見じゅん」という人が書いておられる。 この方の作品、けっこう好きなのだ・・。「一色まこと」氏も好きなんだけど・・・。 まず、この方の描く「幼児」がかわいい・・。 だいたい、…

アレンジ

私は、ほんとに昔・・・、作曲編曲教室なるものに通っていた・・。 習い事?で続いたのは、後にも先にもあれしかない。 今はないけど、はじめは、白川第3ビル・・・というところにあって、次にヤマハ金山センターというところになった。 金山センターは歩く…

気が利かない

「公務員」っていうのは、たぶん、「気が利く」のはよくないんだと思う。余計なことをすると、上司に「受け」が悪い・・。 上司・・・ってだいたい、左遷・・とか処分・・っていうのは怖いんだろな・・。 それに、問題を抱えるモトにもなりかねない。 だから…

新動物占いだって・・・

マイミクの「そうちょ」さんとこから、無断転記・・・・ http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html 私・・・「像」さんです・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ〜〜久しぶり

ミーファに会うのも久しぶりだ・・・。 今年は、三天翔としては、ジャズのライブハウスに出る・・・という目標があったんだけど、なかなかそろって練習は難しい・・。 それと、ジャズ的な音や演奏形態をとるけど、一般的なモダンジャズではないし、そうなる…

人間と動物の差

これは、「自我」があるかないか・・らしい。 まぁ、動物は自分のことしか考えられないんだけど、それでも、動物から人間へとタマシイが生まれ変わることもあるらしい。 しかし、動物は自分の子供を普通は殺さない・・・。例外はあるけど・・・。 本能だから…

日記が消えまして、今日は午後イチに、ミーファとめっちゃ久しぶりに練習・・。 で、譜面を書かねば・・・。ということで、消えた日記を再現しておれませんので、夕方以降にちゃんと「書こう」と思うとります>>>>>>譜面苦手なんで、集中力がいるんです…

着物の季節

えらく急に寒くなった・・・。 で、そろそろ道行とか羽織を着るシーズンになった・・(私がね) 流行と無関係・・・っていうのは、楽ではある。 しかし、今の流行って、昔私が着てたものとあまり変わらん・・・。 歯医者も待合室で、めったに見ない雑誌をめ…

歯医者2

切開したんで、今日も医者行くのだ・・。 消毒するんだと・・・。 顔の右半分は、どうもまだ、腫れてるみたいだな・・・。 いつ、戻るやら・・・。 ま、いいわさ・・・。自分じゃ、そういうのわからんもんね、鏡見ん限り・・・(汗)

歯医者

私は、この歯医者がどうしても好きになれん。 しかし、この何十年か、一番お世話になったのは、歯医者だと思う・・・。 私は、どうも、歯が弱いらしいのだ・・・。 大学生の頃、地元の大学には歯学部・・・というのがある大学があって、そこは軽音楽も強い・…