2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語でジャズ

今日は、NAOちゃん(ピアノ)とホテルでお仕事。 今回は日本語の曲・・・というオーダーらしい・・。 NAOちゃんから指定されたのは、ほんとに普通の?「さくら」、・・ワルツでやろっか!・・ということだ・・。 ロシア民謡の「日曜日は、なんたらかんたら・…

春の嵐はなかなかだった・・。 うちの方は、午前6時をちょっと回ったあたりから、めっちゃひどくなった・・。 雷もゴロゴロ・・・ 春の嵐・・とはよく言ったもんだ・・。 春雷・・ってのもあるなぁ・・ で、それから、一時間くらいですっかりやんだばかりで…

先日来、立て続けに近い状態で交通違反でパトカーのお世話になった・・。 今日も、すんごい、イージーライダーみたいなバイクがすんげぇ〜〜でっかいエンジン音で信号無視ししていった・・。 私みたいなプロレタリアのたまたまの「たっま〜〜に」違反したの…

マイミクさんの愛妻は、疲れきっていた。無理も無い・・。 《「天慈江」Only for ○○○》と、マイミクさんと奥様の名前を書いたCDRを渡す。 で、「これを歌う私は、二人のためだけ・・。《3月3日の悲しみ》は、私の友人のために作った曲だから、これを代わりに…

昨日の日記に書いたマイミクさんの、まぁ・・どこまで本気だったかわからないけど、「僕だけのために《3月3日の悲しみ》を歌ってもらうのが夢」・・ってとこで、私は考え込むのだ・・。 だけど、あれは、あれなりの背景がある・・・。 よって、私は、ストリ…

訃報

時々、日記にコメントしてくれていた方が亡くなられた・・。 私が、この日記を書けるようにセッティングしてくれたのも彼だ・・。 46歳だったと思う・・。 直接の死因は動脈剥離なんだろうな・・。 でも、何でそんな剥離の仕方をしたんだろう・・とか、ちょ…

波動

整体のような・・・、そうでないような治療院に時々お世話になるけど、そこに「波動を測る機械」がある・・。 ヒュ〜〜ンとかピーだとかいろいろな音がしている・・。 写真で測ってもらえる・・。 調べる項目はえらくたくさんあって、お金とかじゃなく、先生…

退行催眠

知人の行っていたビジネスに関しての集会??の主は、音楽をしている人なのだけど、催眠術なんかにも詳しくて、知人も催眠術についていろいろな体験があるようだった・・。 私も、一回おじゃましたことがある・・。 で、まだまだ、娘の調子が悪いときに、違…

sakurasaku2005さんの22日の日記http://d.hatena.ne.jp/sakurasaku2005/20070322で 「相田みつを」の詩を見つけた。 残念ながら、その「詩」は著作権にかかわるといかん・・というので削除されていた・・ 「愚痴をはいてもいいじゃない・・人間だもの」・・…

世界3大宗教

「世界の3大宗教」という本を久しぶりに車の中でみつけて、信号待ちなんかのときにゴソゴソ読んでいる・・。 何で買ったか・・・っていえば、仏教よりもむしろイスラム教に関心があったからなんだけど・・。 だって、何であんなテロで同じ民族であっても、無…

植林事業

昨日、知人に3月16日の「中部経済新聞」をもらった・・。 この一面トップに名古屋に本社がある「アースコンシャス」という会社が紹介されていて、見出しは《豪で桐の植林事業進出》と、けこうでっかい! このプロジェクトに関しては、もう、1年以上前に知っ…

修行

先日の岡崎のチャリティーコンサートで、知り合ってお世話になった方がおられる・・。 メンバーと楽器のために、早朝にも関わらずハイエースを運転して行ってくださり、あちらでは日当も出ないのにお手伝いいただいた・・。 紹介してくれた友人が、「彼は4年…

 だるま落とし

昨日はいったい何をしてたのか・・・思い出せない。 多分、たくさん居眠りをした・・。 中京テレビの「そこまで言って委員会」を見てた・・。 で、それから記憶がない・・。 猫のご飯はやった・・(それ忘れるとやばい) で、午後9時半くらいに帰宅して、ま…

 PAは2人要る・・・

昨日は、早朝から岡崎の市民会館大ホールへ。 (今日の日記は長い・・・)・・・・(汗) ☆このコンサートはチャリティーで、ライオンズ(女性ばっかのライオンズが3つほど)後援。 ヘレンケラーがライオンズに対して発した言葉が起源で、世界中の目の不自由…

確定申告

去年の3月15日、相談室もある会場に申告用紙を持って行く・・。 しかし、収入の中に一ヶ所、もらった金額はわかるけど源泉された額がわからん・・・というモノがあった・・。 どのみち私は、「税金がもどる(貧乏よ)」んで・・話ははっきりしているのだ・・…

塾のセンセ

昨日は、小学校現在4年の子たちに5年のアタマの「小数」を教え、現在6年の子達に中1の「正の数・負の数」を教える・・。 小学生だからね、かわいいもんだ。 何となく、家庭ではどんな子なのかもわかる気がする。 この小5のクラスに「泣き虫」くんがいる・・…

スーパーおばさん

ここんとこ、たくさんのスーパーおばさんに会っている・・。 昨日は、早朝三時半に「信号無視」で、しっかりとつかまってしまいやしたが・・、お昼に、そのスーパーおばさんの一人と食事の約束をしていた。 この人は、もうちょっとで70歳なんだけど、その年…

睡眠不足

これ・・・まじ・・・やばい・・・かも。 自分の意思と関係なく、後頭部を引っ張られるみたいな感じでクラ〜〜っとするのだわ・・。 一昨日も夜、知人と打ち合わせだった・・。 これは3月17日のコンサートが終わったら、打ち上げどうする??とか、まぁ・・…

睡眠不足 本 文 これ・・・まじ・・・やばい・・・かも。 自分の意思と関係なく、後頭部を引っ張られるみたいな感じでクラ〜〜っとするのだわ・・。 一昨日も夜、知人と打ち合わせだった・・。 これは3月17日のコンサートが終わったら、打ち上げどうする??…

日記

ブログをやってみたい・・とah0kさんに相談したのは、もう2年以上前だ・・。 で、ブログと日記の関連・・ってのもよ〜〜わからんまま始めたのだ・・。 ブログって・・日記のことだったのかぁ・・・みたいな理解程度だったな・・。 で、どっかの特集で「口コ…

建築家

元万博の駐車場は今や新興住宅地に変貌している。 そろそろ建売・・・みたいな家も建ち始め、モデル・ルーム・・・みたいのも見える・・。 この・・・建築・・って、携わってみるとなかなか面白い・・。 しかし、失敗したからといって、捨てられる類のもので…

めぐり合わせ

ここんとこ、ろくな目にあってない気がするが、命には別状ないから・・・これは感謝しんといかんだろうな。 マイミクの阿蘭さんから天台宗のとても素晴らし僧侶の方を教えていただいた。 友人からは真言宗の方を紹介された・・。本を何冊か書かれておられる…

悪い人

ここのところのニュースって、半年とか一年くらい前に起きた事件の公判の結果だったりして、またまた事件を思い出したりする・・・。 塾の先生が生徒を殺しちゃった・・・とか、老妻が老夫を殺す・・・とか・・。 前者が懲役18年かなんかで、後者が懲役8年だ…

波動

この頃、「はやり」みたいによく使われる「波動」なんだけど、実際にある・・って経験はされたことがあるんじゃないかと思う・・。 「類は友を呼ぶ」とか・・・そんなことなのかもしれんけど。 私よか、多少先輩で、おとっつぁんの「心の師」みたいな「一匹…

石田芳弘氏

月曜の「愛北FM」 午前8時から30分ほど、石田さんのコーナーになった。 お話すればするほど、知事選は残念だったと思う・・。 神田氏とお話したことないし比較は出来ないけど、はっきりした意見をお持ちだしね。 質問とか、これはミーハーなものでもかまわな…

練習

龍ちゃんの「シルコ・ビート」もそうだけど、「三天翔」もなかなか性格のおっとり?した人が集まってるな。 この名古屋の狭い業界では、小さいモメ事の噂だけでもけっこうあるのだ。 これは、仕方ない部分もあるんだけどね。 だいたい個性が強いのがいる業界…

企画?

私は目下大殺界じゃないかと思う・・。一年のうちに2ヶ月だか3ヶ月だかあるんだけど・・。 ところがその時期って、けっこうイベンがあったりするんだ・・。 それで、どんだけ赤字くらったか!(いばってどうする) で、殺界を抜けた頃以降に、うちのスタジオ…

やりたい仕事で幸せになる!

「やりたい仕事で幸せになる! 名古屋女性・起業独立100の物語(ストーリー)」 という題の本が、「あさ出版」から、名古屋では先行発売3月30日に出る。 以後、だんだんにあちこちに広がって発売されるみたいだけど・・・。 実は、私も入っている・・。 私自…

睡眠

いつかも書いたけど、この「睡眠」って、すんごく大事だと実感する。 まず、暗記ができない。 これは年のせいもあるんだけど、それよりも何よりも・・・とにかく脳に入っていかない・・。 細胞まで到達してない感じだ・・。 鍵あけて、「脳」という倉庫に入…

一寸先は・・・・

一寸先は闇・・・っていうけど、世の中、いろいろ起こるもんだ・・。 昨日は、ほんっとにいろいろあった。 書けることから、書けんことまで(汗) ま、書けんことは、こっちに置いといて、書ける事から・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…