2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のエサ

近所のおばさんが入院した・・。 で、入院前にお願いされたのは、野良猫のエサやりだった・・。 「こんなこと誰にも頼めんから・・」・・ ほ〜〜だわなぁ〜〜。 「やっちゃいかん」・・・というのが定説だ。 ノラは野生だから、あるがままにしとかんと・・・…

気分転換

昨日は次女の診察後、「ヒマなんでしょう・・。つきあいな」と、あんまり気の進まなさ気の次女を連れて、長女をバイト先まで送り、思いついて次女と長浜の黒壁スクェアへ。 一宮ジャンクションあたりが混んでいて、やばいかな?ともおもったけど、・・・途中…

頭痛がない!

昨日は、もう限界で車の運転もちとヤバイんでないか・・という危惧があったんで、とりあえず実家のソファで横になった・・。 なんだかあらゆるものがデコボコ状態で、気分的には寝られるかしら・・という感じだったんだけど、気づくと2時間はたっていた・・…

睡眠不足

今日こそ、昼寝をするぞ!!!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最低落札価格にまだ達していません・・

ネットのオークションで、けっこう「ムっ」とするのは、こういう太い黒と赤い字で書かれた文言に出会ったときだ・・。 でも、スタートは「1円」だったりする・・。 まぁ〜〜ったく、スタートはせめて、こんくらいの価格で落札してもらわんとね・・っていうと…

落し物

たいていは免許証が落し物だ・・。 そういえば、先日はキャッシュ・カードを落として、しかし、警察に届けてくださった方がおられた・・。 今朝は、やっぱり免許証入れが見つからない。 車の中とか、探すが、世の中、まだ夜が明けてない頃だったんで、探しき…

徹夜

年がいもなく、雑用でグズグズしていて、徹夜になってしまった・・。 どっかで昼寝をしんとね・・。 しかし、今日がんばれば、ちょっと一段落つくのだ・・。 電話しんといかんところもあるんだけど、すれば長くなるし、いろいろ言われる。 わかっていても身…

痛み・・・で思い出した・・陣痛

思い出しましたですわ・・。 私は陣痛微弱・・っていうので、二人とも「陣痛促進剤」というのを使って生んだ。 で、母は、長女を産む時に・・うめく私を見て、「何て根性ナシなんだ!・・陣痛くらい!。女は皆体験しとる。何をウンウン言っとるんだ」・・・…

思ったよりも重症かもしれない

まぁ・・・右手の子指の根元の骨にヒビは入った・・。 よって、固定されてるんだけど、親指、人差し指、中指は動かせるんで、そう不自由は感じていない・・。 しかし、3日くらい前から、左の脇・・っていうか、おっぱいの中っていうか・・・そこが日に日に痛…

大衆

今日は20日だからか、交差点には「シートベルト」と書いたプラカードを持った人たちと、ここんとこ、選挙の立候補者たちが、お手々を振っている・・。 ま、・・・選挙って知名度ってことなのかもしれん。 選挙公報とかあるんだから、見れば立候補者の大義名…

鏡の法則

マイミクのダイアナ・シールズさんに、「鏡の法則」という本を送っていただいた・・。 すぐに読める・・。 で、この本・・、ひょっとしたら、やっぱりマイミクのtomokoさんだったか・・、日記に取り上げておられて、「あれかぁ・・」と思い当たる・・。 実は…

なんで、戦争もしてないのに銃で死ぬんだろう・・・と、今朝は内外のニュースにびっくりする・・。 私は、アクションも、ハードボイルド・・ん。。。どうちがうって? あ〜〜・・・よ〜〜わからんが・・・(汗) ミステリーや刑事モノも好きだから、拳銃だの…

骨・・って、硬そうだけど、案外もろいのね・・と思う。 今回、日曜日に原付でころんで、右手の小指の付け根あたりにヒビが入った・・。 しかし、別に普通に暮らしている・・。 以前、左手首を・・・これは折った・・痛かったし、ギブスがうっとおしかった・…

うたごころ

うちの旦那は、「うたごころ」・・というのは、「媚びる」ってことだと思っている。 微妙ではある・・。似てるところもあるとは思う・・。 で、彼は、「媚びてない」歌・・・よって、私から見ると「不感症?」みたいな歌が好きなのだ。 それに、どうも言葉を…

ミスター・ロンサム(私の曲ね)

マイミクのジョージさんが、「ミスター・ロンサム」をリメイクしようと言って下さっている・・。 先日、急逝されたマイミクさんの法要も兼ねて・・・というお気持ちから出てもいるようだ・・。 で、「音源を聴きなおしたい」とおっしゃっていて、ちょっと前…

探偵

「やりたい仕事で・・・」の本をひっくり返していると、ユニークな人・・発見! 探偵さんなのだ・・。 実は、私もこの「探偵」やってみたい!・・と思ったことは何回かあるのだ。 刑事になれば良かった・・と思うこともあった。 ミステリーの読みすぎ・・っ…

企画書

「〜女性企業家100人〜」みたいな本を、アマゾンで検索していると、「企画書の書き方」という本にぶちあたる。 いまさらだわな〜〜・・と思うけど、書き方の本は読みたい! 中古で1000円くらいだった・・。 う〜〜ん、・・・いまさらなんだって・・。 しかし…

イチロー&松坂

今朝,次女の診察で・・、病院の待合室でNHKを見ていた。 途中から、この二人の出る試合の中継になった・・。 それにしても、昔の感覚から言うと、信じられん光景だな・。 野茂が成功した頃だって、「あれはピッチャーだからね。野手はだめだと思うよ」・・と…

本を受け取る

5日に、この本の完成を祝ってなにやら食事会があったらしいが、私は仕事で参加はしなかった・・。 で、参加した友人が私の分の本(8冊)を受け取ってきてくれて、昨夜、私のところに本は来た・・。 http://www.asa21.com/tb3/yaritai_sigotode_siawaseninaru…

東京・・っていうか・・・都知事・・ってそんなにエライの??

まったく、石原氏というのは、何であんなに毒があるんだ・・。 阪神大震災の時の兵庫県の対応を批判してるけど、じゃ・・あれが東京だったらどうだったんだ?? あの日のことは、はっきり覚えている・・。都市がやられると、どういうことになるか・・って、…

つまらん選挙だった・・・

一応、投票はしたんだけど、なんだかなぁ・・ 問題はいっぱいあるはずなのに、どうも、・・・選ばれた人や政党の様子を見てると、心が晴れん・・。なんだか、反応が違うような・・・(汗) なんか実情・・とちがう気がする。 選挙なんてこんなもんなのかな・…

 選挙

これはまぁ・・行くんだけど・・、どうもなぁ・・ 都知事戦みたいに「オリンピック」とか「税金の無駄遣い」とか、・・・そういう争点がない。 地方・・って、何をいったいやってくれてるのか、イマイチ、見えてこん・・。 私が、「なにやらの会」みたいなの…

犬山祭り

犬山祭り・・・行きたい! 昨日は、ほぼ徹夜状態で、午後はとにかく寝ていた。 今日こそ・・と思っている。ニュースで見たけど、やっぱねぇ・・なかなかのもんよ。 高山や京都もいいけど、地元に目を向けることも重要だ。 (津島市のなんとか・・っていうお…

知らんかった・・・浄土宗・浄土真宗

昨夜は月イチ・・ピアノバー・ジュネスのピアノ当番の日だった・・。 久しぶりのお客様に、一宮のとあるお寺の住職がおられた・・。このお住職・・・歌が上手なのだ。。 健康を考えて何年か前から、お酒はやめておられるが、ちゃんとママが日本茶を急須でい…

成長・・・子離れ

毎朝、次女を友人の家まで送っていく。 そっから、3人くらいでおしゃべりしながら登校するのだ・・。 友人の家は徒歩圏内・・。私の家からだと2.6キロ以上離れているんで自転車通学・・・。 親としては、次女の病気が再発したのは「過度な体力消耗」からだと…

 いつまで続くことやら・・

今日は次女の始業式だ・・。 体育館が新しくなったから、入学式と一緒にやるらしい・・。 で、・・今日は次女の診察の日だったから、八時には病院に行って、診察券をコンピューターに通し、待つ! 予約は八時半からだ・・。 隣のブースで診察しておられた主…

思い出

昨日、高校時代に触れたら・・・、けっこうポロポロ思い出して来た・・・。 そのうち忘れるかもしれないから、ま、ちょっと追加で書いとこ(笑) 昔・・私が通ってた頃、だいたい女子は各クラスに8〜9人だった・・。美術科があって、これは女子のが多かった…

 新学期

忘れていた次女の制服を大急ぎで昨夜、クリーニング屋へ・・。 明日は入学式の準備に新2年生はかりだされるらしい・・。 あいつ・・勉強したのかなぁ・・と不安になる・・。 カギっ子をいいことに一日中、パソコンをやってる気がする・・。 公立へ行ってくれ…

 歌手というお仕事の続編???

書きたいことはあったんだけど、昨日の日記にいただいたコメントにお返事を書いてるうちに気が変わって・・・(笑) 昨日の「ジャズ歌手云々」ってのは、別に「そのもの」になりたい・・っていうんじゃないのだ・・。 つまり、・・・ ヤマハを離れ、この地方…

 歌手というお仕事

「お仕事」っていう部分でいうと、ナルシストじゃないと歌手はねぇ・・・。 つまり、自分にテレたりしていると勤まらないのだな・・。 これは歌手に限ったことじゃないかぁ・・。 たとえば、この地方でも歌手は「よ〜〜け」おるのだ。 うまいとか下手とか、…