2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統

隣のおばさん・・とは、そう仲がよかったわけではない。どうしても隣・・ってのは知らなくていいことまで知ったりして、いろいろ問題が出る・・。 たとえば、庭木の枝だとか、うちの草が隣の庭に侵入したとか・・まぁ、、小さなことがほとんどなんだけど。 …

陰謀

知人からメールが来て、「ロッキード事件」に関しての陰謀説について http://www.melma.com/backnumber_108241_450729/ ここと、もう一ヶ所のブログのアドレスを送ってくれた・・。 松岡氏や、ちょっと前の「新井将敬」氏の自殺について、何かほかに原因がな…

苦労

土曜は、三天翔(マイ・バンド)のCDのジャケットに使わせてもらった絵の作者・・・M氏のN展評議員就任のお祝いパーティーだった・・。 彼は、もともと美術科出身の同窓生で(我が母校は普通科と美術科があった・・。ちなみに私は普通科)、群を抜いていたと…

王子様

なんたら王子・・っていうのが「ハヤリ?」なのか・・でも、なんとなく爽やかなのがいい。 二人とも、バタくさくない・・。 アニメの主人公みたいなトキトキしたり浮き上がったりした髪型ではないし、髪の色も・・当然普通だ・・。 30を越えてくると、さすが…

ライブ

名古屋の丸の内・・って、オフィス街・・って感じで花街の「錦三丁目」と近いんだけど雰囲気がちょい違う・・。 そこに、「パーティー・倶楽部/タリナ」というお店がある・・。 カラオケもできるけど、ある程度の機材はあるから、自分たちでワイワイ・・ライ…

武田鉄矢氏・・・

次女の診察を終えて学校へ送って行く頃が、だいたい「〜〜三枚おろし(ラジオ番組) 」の時間だ・・。 昨日もそうだった・・。 私は、いっぺんだけ実物に会ったことがある・・。ミッドナイト東海をやってた頃で、彼は俳優として注目され始めた頃だった・・。 …

クロネコ

ここんとこ、長女には「いいかげんにしたら?」と言われているが、ネットでの買い物が多い・・。 それは前にも書いたが、パーティーが2つばかりあるんだけど、季節が暑い・・。単衣の着物は見た目は涼しそうでも暑いし、何より着た後の手入れがめんどい・・…

スパイダー・ソリティア

私が、初めてPCに触ったのはずいぶん昔だけど、ちゃんと使わないといけないハメに陥ったのは、2001年の5月あたりからだと思う・・。 はじめのうちは、キーボードになれるために、それ用のゲームみたいのがあって、それをやっていた・。 で、次にはまったのが…

西友じゃない・・・声優!

次女も長女と同じく、声優になりたいと思っているらしい・・。半分無理だとも思っているみたいだけど・・。 長女はかなりマジだったんだけど、途中から「描く」方に転向した・・。 そういうのが良かったか悪かったか・・・結論は出ん話ではあるが・・、世の…

猫喫茶

昨日、今度は長女を連れて、猫喫茶・・・へ行った。 http://na-go.com/sub3.html 前はお昼寝してた子が多かったけど、今度は、起きてる子が多かった・・。 それぞれ個性はあるんだけど、気ままなんだけど、人間を嫌がってはいない・・。 また、猫のテリトリ…

発情期??

今朝、驚いた・・。 愛知学院大学前の道が通れない・・。 あそこって、長久手と日進の境目あたりだ・・。 長久手で「立てこもり」事件が起きてて、若い警察官が亡くなった・・っていうニュースは知っていたんだけど、こんなとこだったのか・・・と、びっくり…

年ととるって、そういうことなのね・・・

昨夜、FM愛知を聴いてたら、「○淵剛(この字だっけ?」氏のインタビューをやっていた・・。 なんだか、アルバムが出たらしい・・。 この人は今ほど昔は売れていなかったわけで、渋谷のエピキュラス・・ってとこで、ヒョコヒョコ・・ゴムぞうり・・っていうか…

田舎モン

昨日の日記へのマイミクのチョロ吉さんのコメントで思い出したことがあった・・。 それは、1973年の12月ころだった・・と思う・・。 (生まれとらん人も多かろ) ヤマハの世界歌謡祭の一日目が終わり、エントリーナンバーは「3」だったから、明日は出番ない…

何で疲れるん???

昨日は、まったく渡り鳥みたいな状態で、パソコンは、漫画喫茶にすべりこんで、ご飯食べながら・・・チェック・・という感じだった・・。 で、そのうち一軒は、スピーカーが人間・・っていうか客に近い・・・。 よって、大きいのだ・・・音が・・・。 で、か…

キャンプ

次女たちは気の毒に、もうじき2泊3日のキャンプなんだけど、その一週間後に、中間テストがあるのだ・・。 気にしながらのキャンプで・・・仕方ないんだけど・・。 で、昨日、その買い物に出かけて、ついでに、「ゆったりが好き」っていうし(去年までのは、…

夜明け前から鳥・・って

午前4時過ぎに、原付で走っていると、なかなか心地よくて、「お〜〜田んぼに水! もう田植えかぁ・・」とか感慨にひたる。 で、「キッキキッキ」みたいな感じで鳥が鳴いていて、な〜〜にやってんだろ・・と思っていたら、いきなり、くちばしが長めで足も長め…

明日は溝掃除(汗)

もう、毎年なんだけど、この自治会というか、町内会合同の溝掃除・・ってのが、なかなか気を使う・・。 おまけに今年は組長だ・・。 先日変なおじさん・・(そういう評判なんだわ)の会計さんに怒鳴られたばっかなんで、よけい嫌だなぁ・・と思う・・。 組長…

軽くやばいどころじゃないなぁ・・(汗)

三天翔のCDのジャケットは、Mさんという日本画の画家さんだ・・。 ご好意で、使わせていただいた。タイトルは「悠久」という。 で、描かれているのは少数民族の少女だ・・。 もう、ピッタンコだったのだ・・。 その、M先生が、この度、N展の評議員になられ…

赤ちゃんポスト

今日から稼動らしい・・。 いろいろなご意見はあろうが、それで、何人かの命が助かれば、個人的にはいいと思うのだ・・。 これも個人的な意見であるが、以前出会った男性で、「子供」っていうと、「手がかかる」、「金がかかる」、「自分の種だから仕方なく…

着物

ひょっとして、私に、すんごく着物が好きな霊がとりついているのかもしれない(汗)・・・。 ネットオークションでまとめて落札してしまった(大汗)。 ちょっと前までは、入札してても入れっぱなしなんで、なかなか落札できなかったんだけど、ここんとこ、…

テンポが・・

デモ・録をするとき、どうも、私は、ゆっくり目のテンポにしてしまうらしい・・。 歌手としては、後ろから、追っかけられるみたいなテンポでは歌いたくない・・という気持ちが働いているんだろうな・・。 アップテンポは別に嫌じゃないんだけど、まぁ、オリ…

録音

久しぶりに、記憶しておくためにオリジナルの録音をすることにした・・。 というのは、「忘れてる」のだ・・。 愕然としてしまった・・。 たしかに忘れた曲は多い・・。せっかく録音したのに、めんどうがって歌を入れなかった・・。 よって、サビは覚えてい…

努力

どっかの番組で、「このごろの若者に人気の傾向」みたいなことをやっていて、「努力の人」は人気ないんだそうな・・。 よって、「巨人の星」なんてアカン・・・。 もっと、天才的な要素があって、輝く・・みたいな感じがいいらしい・・。 そういや、「ベック…

サラリーマン

なんでも、「武田鉄矢」氏のラジオ・・「・・・三枚おろし」・・みたいな番組によると、大阪には江戸時代から、サラリーマンがいて、武士は少なかったから、敬語が発達しんかったのだとか・・。 商人が中心・・ってことだったんだろうな・・。 なんとなく、…

コミック

コミックや、子供向け?みたいなファンタジー小説というのはなかなかあなどれない・・。 大人用・・って浮世の「澱」みたいなのが山ほどつまってて、もう現実でそういうのは十分なのに、まぁだ・・足りないってか?!・・・・みたいでさ。 もう・・・つっか…

昭和

昨夜、FM愛知を聴いてたら、「昭和の歌える歌特集」というのをやっていた。歌謡曲をそんなに真剣に聴いたことなかったから、・・・でも、サビなんかは知ってたり・・。 で、ほほ〜〜・・・こういう歌だったのか・・・と、けっこう感慨深いものがあった。 ♪マ…