雨だわ・・・。昨夜、大学の同級生にボトムのライブに来て。。。とメールしたら、今夜、男ばっかだけど、丸の内の「タリナ」に会費5000円で集まるらしくて、誘われた。子ども会の役員の引継ぎがあるんで、それを早めに片付けて、タリナへ合流予定。次女も今年六年生。次女は、9ケ月から、保育園だったから、私より先生との時間が長いじゃん。ハハを忘れるかと思ったけど、やっぱりそんなことはなかったね。ああいう場所は、幼稚園しか知らない親は、知らないだろうし、子供がない人は知らないわけで、ホント、親はがんばっていると思うな。しかし、保育園は3才までは、保育料は高い。あの先生たちの仕事を見ていると当然と思うけど、でも高い。
 両親の年収に比例して保育料は決定されるんだけど、女性の働きの分が、保育料として出て行って、そんなら、働かない方がいいな・・・と女性に思わせたいのかと思うくらいだよ。多分、子供をかかえている人は、働いたりせずに、家でお守りをしながら、ダラダラしてるのが一番安上がりだ。で、旦那はサラリーマン。自営業だと年収にしばりがあって、なかなかつかない児童手当がつくし、国民年金第3号被保険者・・で、年金は旦那と込み。名古屋市の保育園は、周辺から名古屋に働きに来ている人の子供は預かってくれん。たとえば、三好から普通に出社しようとすると、7時頃家を出る。その頃三好の保育園はやってない。名古屋市の会社の近くの保育園に預けられたらいいんだけど、税金を名古屋市に払ってないからいかんのだと。そこんとこと、学費の高いのが解決されんと、出生率は上がらんわね。
 明日はまた練習じゃ。けっこうハードかも。腕が痛いし、だるいし・・・。ホント、オリジナルな生き方を選択すると、大変なことが多い。まず、周りというか、身近な人の人生観みたいなのを変えてもらわないと、波風ばっかり立つ。恋愛は、単なるホルモンで左右されるレベルだけど、生活はね。世の中「負け犬、勝ち犬」ってあるらしいけど、あんなのは、せいぜい30代くらいまでの、パラサイトしてる主婦の発想で、一人であれ、既婚であれ、仕事や趣味なんかでてんてこ舞いしてる女の発想じゃないね。ヒマしてる人種の発想ね。結婚してるって、それしか考えることがなかったってだけで、エライわけでもなんでもない。無理してするもんでもない。家族が一番とか、自分の子孫を残すとか、血縁にこだわる人が多いけど、それは後天的にどこかで刷り込まれた単なるセンチメンタリズムだな。といっても、私の意見は少数派でしょうけど・・・。私だけ?