2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

校長も?!

未履修問題で、校長先生が自殺だって! まじめな人だったんだなぁ・・・。 「いじめによる自殺」の場合、もう、死んでしまった子はもどらない・・・。 しかし、たかが、教科の履修云々も問題じゃん・・・。 親や生徒が、どんだけ文句言ったって、始まりは生…

いじめ

他人事と思っていたわけじゃないけど、瑞浪の中学だって・・・。びっくりだ。 19号を北上すれは、瑞浪は近い。 しかも、次女とかわらない中学2年だ・・・。 もう、いいかげんにしてほしいなぁ・・・。いったい、「いじめ」って何がどうなってるんだろう・・…

黒猫のタンゴ

月曜のFMでかけた曲に「黒猫のタンゴ」があった・・・。 もう、何年前になるのかなぁ・・・、うちの庭には、私が知らない昔からの犬小屋があって、物置になっていた・・・。 鉄格子のはまった、けっこうデカイやつ・・。 ある日・・・、近所のおばさんが、「…

まだまだ・・・完治は程遠い・・・・

次女に症状に関して、一ヶ月に一回しか巡ってこない先生だったんだけど、かなり思い切った案を私に説明し、「よかったら主治医の○○先生に僕がそう言ってた・・って伝えて」ということだった・・・。 当然、親として飲める案ではない・・・。 友人から、ず〜…

DS

昨日は日曜だったけど、次女は診察だった・・・。 日曜なんだから、来ている人は、次女みたいな常連さんか、緊急の人だ。 もう、絶叫してる子供もいた・・・。 しかし、絶叫できる子供は実は、そう重病ではなかったりする・・・。 もう、グッタリした男の子…

フィギュア・スケート

「グラミン銀行」の特集を見ていたのは、フィギュア・スケートを見たかったからだったのに、それは、NHKじゃなかった・・。 どの子もかわいい子で、おっかさんと「え〜〜娘ばっかだねぇ〜」と言いながら見た。 当然、「ミラクル・マオ」ちゃんを見るためだっ…

ノーベル平和賞

偶然NHKで、今年のノーベル平和賞の受賞者のはなしをしていた・・。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~gifu-cea/data/nobel/peace.htm 「グラミン」銀行・・・というらしい・・。 女性に、事業資金を「小口」「無担保」で貸す。 で、グループを作り、支えあいなが…

サバイバル

マイミクさんとこで見つけた・・・ http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c015 どんくらい生きられるか・・・っていうお遊びなんだけど、このなかで「サバイバル」って感じの設問が出てくる。 「親」とか「子ども」とか「自分」がおぼれ…

青い三角定規

一昨日、次女の音楽の本を見ながら、キーボードで遊んでいると、「太陽がくれた季節」を発見した・・・。 で、・・・次女はちゃんと歌うから、びっくりした。 文化祭の合唱コンクールの課題曲は、「ドリアン助川」が作詞で「久石 譲」氏が作曲だった・・。 …

NARUTO

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/ 長女は週間「ジャンプ」を読んでいたから、「NARUTO」の単行本とか、買っていたみたい。で、次女はおねぇちゃんの影響を、すぐ受けるんだけど、これは、そうでもなかった・・。 しかし、「シャーマンキングhttp://w…

数字

倉庫の電話番号を変えた・・・。 ISDNを解約して一本にしたし・・・。 下2ケタが「・・・24」なんだけど、この「・・・24」はいいらしいのだ・・。 数字とか名前の画数で、人生変わってなるものか・・・と思うけど、気合が不足している昨今、3割は影響ある・…

着物

古い着物にはさみを入れて、バラバラにするのは、どうも、・・・なんとなく嫌だったんだけど、もう、片付かんし、それに、古着屋をやってもいいかな・・・と思ったこともあるんだし、売ることにする・・・。 当然、捨て値だ・・・。 古い着物には、なんとな…

よかった!

どうやらマイミクさん達のとこにつながったみたい・・。 id:ah0kさん・・・、ありがとでした・・。 で、また、「はてな」をやっておられて以前からの知り合い・・・のマイミクさんが増えた・・・。 このお方は、「はてな」とつなげておられんみたい・・・。 …

え!反映してない?

mixiって、マイミク・・・っていうお友達になると、メールで日記なんかの更新状況を教えてくれる。 マイミクさんから、「ここんとこ、ご無沙汰ですね・・・。体調が悪い?」とメールが来た・・・。 ああ〜〜ん??? 毎日更新しとりますがな・・・。 それっ…

日展

昨夜、喫茶店で友人としゃべってるときに、おっかさんから電話で「おとっつぁんが日展入選したよ」と言う。 3年ぶりだ・・・。 それはめでたい・・と心から思う。 おとっつぁんは大正13年生まれだ・・・。 風の噂によると(あくまで噂だよ)、「若い人に門戸…

老化現象その2

朝、おっかさんと、いけないことだけど、車で携帯から電話をする・・・。 で、ハタと気づく・・・「携帯、忘れた」 電話を切ってUターンして電話を取りに帰る。 家にない! おかしい・・・。 で、気づく・・・。 私は携帯を首から下げている・・。おっかさん…

日本ハム

あ〜あドラゴンズは負けてしまいましたねぇ・・・。 スポーツ・ニュースは飛ばして見る(汗) しかし、「新庄」は面白いね・・・。 で、「日本ハム」も嫌いじゃない。 北海道で地鳴りのような応援で、新庄カラーで染まったドームは、なんだか気持ちがわかる…

鈴花ちゃん・・・・かわいい〜〜

今朝、「朝ズバっ!」で、小学校1年生の「いじめっ子」の話をしていた・・・。 「死ね」とか言って首を絞めたりするらしい。 で、いじめられてるのは一人じゃないらしいから、この「死ね」っていうヤツの親に抗議に行くと、「やってないって言ってるから、関…

勉強しん高校生

高校が予備校化してるのは、長女が入学した時に実感した。大学の入学科目に関係ない科目が多いからいかんのじゃないの?入学試験の科目ふやしゃいいじゃん・・・。なら、勉強せざるをえんもん。 もう、高校は実績作るのに必死って感じだね・・。 これは仕方…

 盗作騒ぎ

有線では、問題なしにケミストリーの例の曲が、バンバンかかっている・・。 槙原とケミストリーのタッグには、そういう疑問点やクレームも関係ないってことか・・。 ま、そういう騒ぎでかえって注目されて売れる・・・ってこともあるかもしれん・・・。 影で…

質屋さんの情報

ブランド品・・・、売れてないらしい・・・。 見栄っ張りの名古屋では、質屋さんとか安売りショップで「ヴィトン」とか「シャネル」とか、けっこう売れてたみたいだけど、「ケリーバッグ」とかも売れてないらしい・・・。 ま、店にもよるんだろうなぁ・・。 …

負けた

おやおや・・・、連続で負けてしまったドラゴンズ・・・。 ここで踏ん張れる精神力があればいいんだけど・・・。 ま、ちっと面白くしてもらわんとな・・・。 それでも、北海道の人は、すごく喜んでるねぇ・・。 これは、客観的に見ても、喜ばしい。

ポータビリティー

すごいPR合戦・・・みたいな報道だ・・。 自分としては、めんどくさいし、変えるつもりはない・・・。 「東海デジタルホン」の頃からだし・・・。 それにしても、「ソフトバンク」だって・・・。 はじめ、赤くてけっこう気に入っていた看板から、一番近くの…

京都府

職員に逮捕者がたくさん出てる・・・っていうのは、知っていた。 飲酒運転じゃなくて、覚せい剤とかあったね・・。 で、・・・5年間で8日だかしか働かなくってお給料が支払われていた・・・ってこれも京都府じゃなかったかな・・・。 で、・・・、3歳の男の…

老化現象・・・・

昨日の夜・・・、朝、食べようとコンビニで「おにぎり」を買う・・。 朝、食べるとなると、一応賞味期限を見んとね・・。 で、見ながら・・・「おかしい、賞味期限切れとらんか???」っていうおにぎりばっかだったのだ・・・。 「昨日は月曜だろ???」と…

 負けた!

帰宅すると、まだ、日本シリーズやっていた・・・。 ドラは負けてる・・・。ま、いっか・・・昨日勝ったし・・・。 いやいや、そういう考え方から負けになだれ込む・・・。 また、よそ事をしている・・・・。 案の定、1点差が3点差に・・・(汗) 頭切り替え…

初めて間近で見た・・・・(元)アイドルなんて!

「金山の高架下」のなが〜〜い名前のレストランで、「新田純一」氏と、地元の歌手「五条リサ」さんの、トークショーみたいな歌謡ショーみたいのを見た! 「見た」っていうと語弊があるなぁ・・。 「楽しんだ」だな・・・。 いやぁ・・「新田純一」氏は、芸達…

あれはJRの高架下だったんだ!

通ってる道でも、説明されてもわからず、行ってみて、なぁ〜〜だ・・・これか!・・・ってことはあると思う・・。 「金山の高架下」・・・・ここが、昨日はわからんかった・・・。 友人の主催で、とあるレストランで小さいトークショーっていうか、・・・ご…

最遊記

http://pierrot.jp/title/saiyuki_rg/index.html 20日くらいから、近所の○洋堂で、携帯サイトのメンバーだけだけど、DVDとビデオ(旧作)が半額になっている・・・。 で、昨夜、「水の都の護り神」を返して、かわりに「最遊記」を3枚借りてきた・・・。 時々…

一個は勝った!!

○洋堂から帰ると、日本シリーズはまだ、やっていた・・・。 おっかさんは、「ドキドキは体に悪いから見ん!」と言ってたけど、どうしたかなぁ・・・。 真剣に見ると疲れちゃうんで、横目でほかごとしながら見る! 「ヨシッ!」と旦那が大声出すから、「あ、…