質屋さんの情報

 ブランド品・・・、売れてないらしい・・・。

 見栄っ張りの名古屋では、質屋さんとか安売りショップで「ヴィトン」とか「シャネル」とか、けっこう売れてたみたいだけど、「ケリーバッグ」とかも売れてないらしい・・・。

 ま、店にもよるんだろうなぁ・・。

 大須の「コメヒョウ」なんかだとちがうかもしれないけど・・・。


 貴金属も、どんなすごい真珠がついていようと、重さで換算されるんだと・・・。


 一粒石のダイヤは、石の評価で変わるみたいだね・・。


 つまり、よっぽどのプレミヤがつくようなモノでない限り、18金とかプラチナとかの地金と、それなりちゃんと鑑定書があるようなダイヤ以外は、お金にはならんらしい・・・。


 なるほどなぁ・・・。


 一時期、ブランド品はかなり取引されてたみたいだし、買い取り価格もよかったという噂だったから、ブランドに興味のなかった私は、「金かけるなら、そういうブランドの貴金属がよかったかな」と思った時期もあった・・。

 個人的には、宝石は鉱物だと思っているから、ルーペで中を覗いて、その美しさに感動して・・・好き・・・っていう感じだった・・・。


 少し、そういう商売のカラクリが見えて面白かったけど、考えたら中間マージン?の比率は、普通の流通の比じゃない・・・。

 品物を見る目は、もちろんないとやっていけないとしても・・・・・・


 ビルも建つかぁ・・・(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・