2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス!

実家へ行くと、庭の落ち葉の掃除をしていた。 「クリスマスだし・・」とおっかさんが言う。 え”〜〜・・・クリスマス?! 私・・・キリスト教徒じゃないし、別にキリストさんに恨みもないが、執着もないんだけどな・・・ と思いながら手伝っていると・・・ノ…

コンビニ

この地方は、ユニー系らしいけどサークルKが多い。 で、最近は、これを「潰してやる」みたいな感じで、セブンイレブンが・・出来てきた。 本当に他のコンビニにぶつけるみたいな位置にオープンする。 そのせいばっかではないだろうけど、潰れるコンビニも多…

スピリチュアルなことに傾倒???小室氏

今朝・・・ぼんやりニュースを見てたら・・・ まぁ・・・ニュースといってもワイドショーとあんまり変わらんかな・・・。 いかにも芸能界みたいな梨本氏が言うには、まず 小室氏が、逮捕された映像の中で、バッグを持っていたんだけど、それは、エルメスのケ…

留袖

昔の・・・黒地にすそ模様・・・。 裏は紅絹・・・という、そういう着物に、めっちゃ弱い・・・。 つまり・・・古い!・・ってことなんだけど。 私は収集癖があるんで、すぐ・・・集めてしまう・・・。 どうするんじゃ〜〜・・そんなにあったって・・と思う…

著作権譲渡で5億?!

今朝・・・テレビのリモコンを必死で探してたら、このニュースが流れた・・・。 小室哲也氏が、5億の詐欺・・ってことで逮捕されたとか・・・。 著作権・・って、ヒット曲持ってると、そんな金額にもなるんだな・・・とびっくりする。 また、いったん広げた…

幻の・・・・・・

ヤフオクで、自分のCDを探した・・・。 なかなかないねぇ・・ まぁ・・・出回ってなかったんだから、「しゃ〜〜ない」のだが・・・。 で、発見。 いや、別に・・・自分のレコードなんだけど・・。 「幻のシンガーソングライター」って書いてあった。 http://…

三億だって!

昨日のニュースでは、愛知県の裏金は1億3000万だった。 朝刊によると、経費もひっくるめて3億が不適切・・・って、 いったいどうなっとんの?・・・とムカついている。 神田知事は、ず〜〜っと「裏金はない}と言っておったはずで、なんちゅうこっちゃの??…

趣味(しゃ〜〜ない)

洋服の趣味とか、「男」の趣味とか、蓼食う無視?・・ちがうちがう・・虫もなんとやらで、食べ物なんかも含めて、趣味・・っていろいろだ。 私には、中学時代からの親友のような女友達がいるが、彼女との決定的な相違は、男の趣味にあった・・・。 つまり、…

マニアックな話No.3ミッドナイト東海(長いです)

私のライブでの話しを聞いたことがあるお方(少ないと思うけど)は、わかると思うけど・・私のはなしは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長い もともと・・前置きは長い・・と言われていたんだけど、それが定着したのは、ミッドナイト東海…

マニアックなおはなしNo.2 世界歌謡祭(長いです)

これは、書いたらいかんのかもしれんが、まぁ・・・ もえらい年月もたっとるわけで・・・それに興味のある人にしか関係ない話だ・・・。 世界歌謡祭・・ってのは、知らないお方もおいでになると思うが、「ヘドバとダビデ」の「なおみの夢」をご存知のお方も…

マニアックなおはなし・・・・(汗)

私のCDの扱いは最低だと思う。 いくつふんずけたか・・・ 今日も、車の中で、もう少しで踏んづけそうだった「POPCON」と印刷?してあるCD・・・。 おやおや・・・なんだっけ・・・と思うと、ポプコン・ヒストリーというライブ録音の片割れだった(確か2枚組…

ミスターロンサム

ユーチューブ・・・というのは、当然知っていたけど、まさか・・・自分の昔の曲が、そこで、映像まで作ってもらって載っかっているなんて、び〜〜っくりした・・。 で・・・それについて、コメントが寄せられていて、載せてくれた人がそれについて、お返事し…

事故

右折信号・・・青の矢印が出たのを確認して、曲がろうとすると、突然、直進車が視界に入ったんで、急停車する・・。 もう、10cmというヤバさで、信号しか見てなかった私は、ただただ、びっくりした・・・。 女の子が運転してて、若葉マーク・・。 助手席に、…

パラリンピック

前々から、テレビなんかの選手の特集で、すごいなぁ・・・と思ってはいた。 先日、元Jリーガーがバスケットの選手になって、このパラリンピックに出る・・・というので、その特集をやっていた。 2m30cmもある中国の選手が日本のプロリーグに入った・・っ…

どまつり

名古屋以外の人は、「なんだ・・それ」とお思いでしょうが、「にっぽんど真ん中祭り」の略です。 地元では、こう言うのだ。 中川区の踊り手グループで舞人と書いて「まい」というグループがあって、そこのWさんというリーダーとは、知り合ってもう十年くらい…

いさぎよくありたい・・・

朝刊だったか、中スポだったか記憶がないのだけど、星野監督がジャッジについて、不満をいっぱい言ってたらしい・・と書いてあった。 個人的に、星野さんは知らないお方であるが、テーマにした曲は何曲かあるくらいの私でも、「おい おい」・・と思った。 普…

北島・・・・

これから、まだ200mがあるんだし、途中でコメントもなんだけど・・・連覇を成し遂げた選手たちは、まず、すごい! メダルとか関係なく、出場だってむずかしいわけで・・・。 4年という年月は、けっこう長い。 その間、維持するのも・・・達成しちゃったあと…

自給率 

実家に電話すると、なんでもお盆用に、年寄り二人で庭木の手入れをやって、めっちゃ疲れた・・・と言う。 あたりまえじゃん・・・この炎天下! しかし、長年の習慣なんだろうな・・・、棚行においでになる通称「おっさま」が通られる道は、きれいにしとかん…

ポチタマ

木曜にもらった、7/6の録音を聴く・・・。 CDR3枚で、かつ・・・ちゃんと切れ目?も入っていて、盤面には写真の印刷もしてある・・・。 これ・・・そごい時間食ったとおもう・・・。 江口さんか・・・いったい誰がやってくれのありがたいはなしだ・・。 さて…

桃・・・木になる実

ここんとこ・・・朝・・・原付で走って、途中にある自動販売機に珍しい・・「桃の天然水」があって、それを買うのが日課になっていた・・・。 ところが、「売り切れ」になって、なかなか補充されん・・・。 怠慢だぞぉ〜〜と恨めしく思っていたら・・・や〜…

あらいグマが出たらしい

あっつくて、顔も、真っ黒になった今日この頃・・・(UVカットの乳液を塗っても・・・あかんね・・・実際は) 五日ぶりくらいに実家へ行くと、おっかさんが、・・・ 「アライグマが出たみたい」と言う・・・。 なんでも、睡蓮が育ててあるでっかいバケツみた…

感謝・・・ありがとう・・・の7月6日ライブ

昔・・・ダニーハザウェイという人がいて、うちに彼のライブ盤があった・・・。 一時期、彼とロバータフラックのデュエット盤にはまっていて、「3月3日の悲しみ」という、世界歌謡祭に出場した曲のイメージはまさにこのあたりのサウンドだったんだけど、この…

あれから何年???

昨夜・・・友人からメールをもらった・・・。 当時・・・ヤマハのポプコンに応募したり、ボーカル・コースや作曲編曲教室におられた方はご存知であろう・・・アレンジャーでもあり、キーボード担当でもあった「ジロー」ちゃんが亡くなった・・というメールだ…

たぬたぬ

これは、我が家だけの言葉で「たぬき」のことだ・・・。今朝・・・アバウト・・・5時40分、車で走っていると・・・猫にしてはでっかい子が轢かれている・・・。 しっぽがシマシマ・・・。 「たぬたぬ」・・・か? 今思うと・・・「ラスカル」だったかもしれ…

とにかく寝た

また、友人が入院していることが判明・・・。 彼女は、私の体力を神業・・っていう・・。 で、そんなことはないのだ・・・実は・・・。 ちょっとやばいか・・という自覚症状はあるのだが、とめられないし・・・おっかさんじゃぁないけど、そんなに悪きゃ、無…

職業

次女は雨の中・・・修学旅行にでかけた。 親は、よかれ・・と、いろいろ世話をやくのだが、本人はなにやら思ってることもありそうなので、ほうっておく。 友人には地元もいて、土地持ちの子もいるんで、この頃は、「○○んちは、金持ちだ・・」とか言っている…

ヘビくん

昨日・・・とあるお宅で、ピンポ〜〜ンとしようとすると、ピンポンのある門の横の駐車場でなにやらゴニョゴニョしている・・。 そう大きくない・・・でも・・・持ったら1mくらいあるかもしれない・・・ヘビくんでした・・・。 まぁ〜〜〜久しぶりだわ・・・…

菜めし田楽定食

昨日・・・鶴舞公園のライブの帰り・・・ブラブラしていて見つけた・・・え”〜〜〜こんなとこに、こういうお店があったっけか?? ・・・ってのを公園内で見つけて入った・・・。 昔・・・東山動物園なんかにも、こういう店あったな・・っていう懐かしいたた…

ウェルカムバック・・・

これは、江口晶氏が「さかうえけんいち」氏と組んでるユニットの名前ね・・。 今日・・・鶴舞公園の「せんだん」・・これが、フォークとか・・ず〜^っと無関係だったんで、イマイチ・・この重要さが理解できていないんだけど・・・そこでのライブを聴いた。…

ライブ企画

もう、。。。決定事項だから、書いてしまうけど・・ 7月6日(木曜・・・ちがうちがう木曜は今日だわ・・・日曜だよ!)のお昼12時半から、撤収が3時半だから、ギリギリ長くて3時まで、・・・ パラダイス・カフェで、ライブをやります・・。 これは、この地方…