マニアックなおはなし・・・・(汗)

私のCDの扱いは最低だと思う。

  いくつふんずけたか・・・

 今日も、車の中で、もう少しで踏んづけそうだった「POPCON」と印刷?してあるCD・・・。



 おやおや・・・なんだっけ・・・と思うと、ポプコン・ヒストリーというライブ録音の片割れだった(確か2枚組だった)。

 http://mysound.jp/yamaha/special/details/2005/12/000848.php

  ・・・頂き物なのだ。。。。それなのになんちゅうこっちゃ (メッ)


 思わず聴いてみることに・・・・




 どたま・・・は、・・・・「八神純子」さまの「幸せの時」でありんした・・・。


 で、2曲目が・・・・「浜田良美」さまの「いつのまにか君は」でありんした・・・。
  http://mysound.jp/yamaha/disc/2005/12/000822.php


 で、思い出す・・・。


 確か、岡崎だか安城だかのホールで、ヤマハの特約店さんが開いてくれたんだと思うけど、ポプコンがらみのコンサートがあって、いろいろな出演者が一同に会したときがあった(はず)。


 私も、「シスコ・キッド」と出てたんだろうなぁ・・・。


 「浜田」さまのスタッフに「高田真樹子に会ってみる?」と誘われ、楽屋へ。


 すると、真樹子さまは、そのスタッフに、「おや、その子、どこでひっかけてきたの?」とおっしゃる。

 当時は、ガキであったので、これをどう受けたらいいのか絶句してしまいました・・・。

あとは記憶ない・・・・

 サインもらって帰ってきたのは覚えてるんだけど。

 当然真樹子さまは覚えておいでになるわけがない。

 (とにかく・・・美しいお姉さまでありました。雰囲気があるってのかな・・・・・)


 で、また、改めて聴くと、「いつのまにか君は」・・ってけっこう難しい歌だったんだと思う。

内容がね。。。。。わかる気もするんだけど、「そんな意味じゃない」って言われるなら、そうだろうな・・って思う感じ(何いってんだか・・・)。



 で、次の次が「スズメの合唱団」というところだった。

 声聞いて思い出す・・・。


 リードボーカルは「本間ユリ」さまだな・・・これは・・・。


 彼女のディレクターは、ほかにも「山根麻衣(今は字がちがうはず)」さま、「田中まみ」さまを抱えておられました。

 「山根」さまのヤマハ時代のデビュー曲は、私の曲で「午前0時」というアナログ時計の歌だった。・・・つまり針がない時計ではイメージがわかない歌だったのね。

 「本間ユリ」さまは、どういうわけか(もえらいカワイイ声なのだけどね)「演歌」でありました。

  ルックスも演歌・・じゃなかった・・・。そのミスマッチが良かったのかもしれませんですね。

 私の「とまり木」・・・しらないうちに彼女が「徳間」でカバーしてくれておりました。


 このかたがたの曲を作るために、私は財団本部の横にあった研修棟の中に缶詰でありました(今より、作る速度が、遅かったのだ)が、缶詰最後の日は「ゆっくり寝たいだろうから渋谷の東武ホテル(デビュー当時「みゆき」さまが、定宿にしておられたところ)をとってあげる」ということでありました。

 やっと眠れるはずの夜、隣のアホが「女」を連れ込んで、一晩中うるさい。

 まるで、AVの世界にいるようでありました。

 フロントに電話したんだけど、どうしようもないよね。

 シングルには皆様くれぐれも連れこまんように!!

 



 そんなこんな・・・思いながら・・・

 おや・・・ピーマン・・・・

  ポプコン出場者としては、自分のことで手一杯で、人様の楽曲を聴いてる余裕なんかないから、けっこう曲は、知らなかったりする(私だけかもしれんけど)。


 まるで「キャンディーズ」のような歌でありました。

 リードボーカルはサーカスの「叶 正子」さまですよ。。。


 そのうちに「庄野真代」さまの「私はコスモス」・・っていう歌。


 今の世相からいけば、もえらい受身の女の子の歌だけど、そういや、当時・・・かわいいといわれる女の子の姿は、こうでありました。


  よって、そういうのにほとんど当てはまらない私は、ある意味大変でありましたな。

 今よか、う〜〜んと「男社会」だったのですわ〜〜



 そのうちに・・・・「ミスター・ロンサム」に・・・


 大急ぎでCDを取り出す・・・。


 ライブ・録音は、今でも手に汗にぎっちゃう。心臓に悪い・・・・


 もう一枚はいずこへ・・・・


 はてはて・・・・いずこへ〜〜(汗)