2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタして帰宅する。 いつも行くマンガ喫茶も年中無休・・・というのに、31日は午後五時で終わり。多分4日くらいからしかやらん。 暇がつぶせん。 一個しかないテレビで旦那がプライドを見ている。 こういう時に思うのだが、確かに、ボカスカやるのを見…

いよいよ今年も残り少ない。 まぁ・・・でも、そんなことは、毎度の話なんでこっちに置いといて。 昨日録音した音を、ラフの状態でCDRの落とし、パーカッションくんと打ち合わせに行く。 3時間もしゃべった。 音楽以外のいいろいろな情報ももらった。 バンド…

録音二日目 二胡さんが,午後4時過ぎに到着。 今日は人数多いし、100円寿司だけど、それなりの量を買って、ノン・アルコールに近いビールとか、お菓子とか、買い込む。 倉庫は寒い。 エンジニアは、昨夜、遅かったのに、スタジオ内のエアコンのことで業者が早…

録音・・。ドラムさんが、午後七時ころ到着。エンジニアによると、すでにスネア以外はセットしてあり、マイクも並んでいるんだけど、2時間はチェックにかかる・・ということだった。タム好みの音にセットしたり、やること多い。 八時過ぎにベースさん、到着…

明日、明後日・・と2日予定で、うちのバンドの録音をする。 今回は4曲予定だ。 うちは、とにかくプロとまぁ・・セミプロの混合なんで、本当は一度に録りたいところだけど、バラバラにいく。 ところが、29日にピアノさんが来れない・・というか、連絡が来ない…

id:bangwanさんから、何やらバトンが回ってきた。 今まで生きて来た中で、好きな15曲を選ぶ・・・という、モノみたいだ。 う〜〜ん、けっこう困るかも。 気楽にやってみよか ①砂に消えた涙・・・ミーナ シングル買ったし・・・ ②アイドルを探せ・・・シルビ…

いなべ市にある、「哲学舎という名の美術館」http://www.fuse-net.com/mafy/のクリスマス・パーティーへ。 二度目だから、今度はけっこうスムーズに行けた。 ここには「マフィー」という黒猫ちゃんがいるのだ。 それで、その猫にあいたい・・ということで。…

クリスマス・・・とか、イベント・シーズンは、音楽してるとお声がかかったりする。 で、疲れるし、そういう営業活動は最近はなるたけしんようにしている。 だって、ギャランティーを考えたら、何て言っていいか悩む。 で、めんどくさい。 しかし、明日・・…

DSというので、ソフトに脳の訓練をするのがあるっていうんでやってみた。 計算とか、音読はともかく、瞬間に記憶するってやつは、さっぱりだ。 きっと要領があるんだとは思う。 脳細胞が、毎日死滅している上に、覚えるだけじゃなく、例えば数字だったら、そ…

なかなかすごい雪だった。 栄にある、ネット・ビル・・みたいな名前のビルのところで、知人が肩入れしてるコーラス・グループが歌う・・・というので、雑用ついでに聞きにいった。 路駐していたんだけど、一時間強・・の間に、紺色の自分の車を白・・・と見…

雪も一段落というのに、また、雪らしい。 事故らんように、要注意だ。 久しぶりに実家の夕飯は「すき焼き」だった。 ホット・プレートが出され、さまざまな食材も出され、「おこた」で、テレビを見ながら・・・、これはなかなか・・・のはずなんだけど、鍋奉…

久しぶりに、近所のスパ銭へ。 サウナで、腹筋。 先日の岡崎のジャムセッション時、出したい音程をロングでキープ出来なかった。 前々から、衰えをひしひし感じていて、何とかしんと・・・と自覚はあったのだ。 めんどいし、一人で弾き語り・・・なんていう…

朝、雪を踏みしめて坂を下りて車へ。 なかなか積もっていて、20cmはあった気がする。しかし、寒くはない。面白い。 一昨日、ヤマハから、’74〜'75頃の・・・ポプコン「つま恋」本選会のライブ録音2枚組のサンプルが届いた。 今月中に発売みたいだ。 よく残っ…

朝から、浅田真央ちゃんの話で、もちきり。うん、あれは、本当にかわいい子だ。 体つきも表情もまだ少女で、今しか味わえない?ホンワカ即席保護者としての感覚をもたらしてくれる。 おっかさんと、「ええ子やねぇ〜」と目を細めて見てしまう。 この頃のスポ…

午前9時半に役員集合で、クリスマス会。 通称ジュニア・リーダーと呼ばれてる、ボランティアのお兄ちゃんが二人、応援に来てくれた。なかなか美形で、低学年の女の子たちがベッタリはなれん。 なるほどなぁ・・。 若いお兄ちゃんは、こざっぱりしとるわな。 …

久しぶりに多治見でホレジロウさんに会う。 で、帰りに・・・今日は長女の誕生日でもあるし、ジャスコで、ケーキとか、一応買い込む。 ネットで落としたのもあったのだけど、これが届いてない。 まぁ、気に入るかもわからんのだから、いいんだけど。 うちは…

マラソン大会用ぜんざい作り・・は疲れた。 次女は、忘れ物が多いので、ちゃんとお箸とお椀を持って出たか、途中で気になって、教室まで見に行くけど、授業をしていて、駄目! やっと確認すると、持って来た・・と言う。一階の家庭科室から三階の教室へ、三…

明日は、次女の小学校のマラソン大会なんで、その後にみんなで食べる「ぜんざい」作りに朝から、行く。 家庭科室。 前日に用意してもらった小豆が鍋の中におさまっている。およそ600人分だ。 次女は「こしあん」が好きで「つぶあん」は苦手なのに、この学校…

久しぶりの練習。 「グルービン・ブルース」の受付には、「モモ」ちゃんというワンコがいるのだけど、今日はお休みだった。 2曲練習。 「ウスクダラ」は、スーパー・シャッフルみたいになって、「ウスクダラ」じゃないみたいにした。 いくらうちが、懐古趣味…

FM岡崎へ。 先日ボトムラインであった、葛城さんのライブの話や、万博出演時の話・・なんかをしに行く。 葛城さんのCDや、うちのバンドのCDもプレゼント用に置いて来た。当選した方には、愛聴してほしいと思う。 岡崎は同じ愛知県だけど、けっこう遠い。東名…

スタジオ・ジャンク・・・というか、安藤コーちゃんのところに行く。 このごろのニュースを見てると、私が公表してない子どもたちが歌ってる歌を、ちょっと音を良くして、ネット配信でいいからなんとかして、子どもの本来の可愛さとか、持ってる可能性・・・…

昨夜は、不謹慎だけど、株の入力ミスにはあんぐりだった。あんなん、人間がやるんだから。想定内の話だよね。 旦那はプログラマーだし、「あれ、システムがアホじゃない?」というと、「システムがおかしい」と言っておりました。と、いうことは、東証のシス…

今日は漫画喫茶に朝来たのに、また、今(夕方)もいる・・・。 で、パソコンしてる。 倉庫が寒かったりして落ち着かないからなんだけど。ちと経費がもったいなくはあるな。 そんで、有線を聞かざるをえない。垂れ流しで聞いてるし、外国のはかからんから、こ…

冬だなぁ・・と思うのは、この地域の周りを囲んでいる、・・まぁ、ちょっと離れてはいるんだけど、恵那山系や、鈴鹿、息吹山・・・なんかの連山が雪をかぶってきれいに見えることだ。 名古屋って、けっこう寒いのだ。息吹おろしが吹くかららしいんだけど。で…

午後、ちょっとだけだったけど、NHKの参考人招致っていうのかな・・・、耐震設計偽造のを見た。 疲れた。 不謹慎ではあるが・・・当事者でなくてホント、よかったと思う。 ややこしいだけでなく、他にもたくさん犠牲者はいるんだ。例えば自分とこの有利ばっ…

旦那が早く出かけたんで、漫喫のモーニングしている。 しばらく、かかっていなかったのに、また、有線から、「40歳だの、17歳だの」という曲が流れている。 朝から、栃木の女の子の事件や、ネットに書き込みがあったとか、かわいい写真を見ながらうんざりし…

先週の土曜日に、「ランの館」でフォルクローレのライブがあり、TAKAKOさんなんかと行きまして、帰りにおいしい「とりとり亭(http://www.toritoritei.co.jp/) 」で盛り上がり・・・、そこはvocalさんの家の近く。 そんときも、実はid:vocalさんちのポストに…

今日はすんごい音楽?を聴いてしまったのだ。 面白いっていえば、そうかもしれんが、ちょっとオバサンには辛いかも。 まぁ、音楽の世界は宇宙みたいなもんで、確かに決まりはないし、表現なんだから自由だ。 音楽というなら、楽しくないと・・・と思うんだけ…

今朝はPTAの廃品回収だった。 昔に比べると、こじんまりしたモノだ。今はエコ何とかに持って行ったり、わざわざ回収しなくても、それなりに資源として回収されている。 思い出すのは、長女が、この廃品回収の時に、回収されたモノの中に、でっかい・・・でも…

id:kinutさんとこで、みかけたテスト http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi やってみると、44ポイントだった。kinutさんとおんなじだぁ・・。 きわめて・・・普通らしい。ふ〜〜ん・・・そんなもんかな。 今日はめちゃめちゃ久しぶり…