録音二日目

 二胡さんが,午後4時過ぎに到着。

 今日は人数多いし、100円寿司だけど、それなりの量を買って、ノン・アルコールに近いビールとか、お菓子とか、買い込む。

 倉庫は寒い。

 エンジニアは、昨夜、遅かったのに、スタジオ内のエアコンのことで業者が早朝に来たんで、寝てない様子。

 エアコンにしても・・・、普通の業者さんだと音のモレとかわからない。でも、専門家を呼ぶと高い。

 よって、エンジニアが自分でやることになる。

 睡眠って、それなりの心身のリラックスがないと眠れないものだ。

 だから、なかなかの睡眠不足で仕事に突入。

 スタミナ・ドリンクを差し入れする。

 私は、今まで、そんなに使わなかったS-80というシンセを出してきて、ある程度、使う音の設定をする。これをしとかんと時間がかかる。キーボードさんは、夜はお仕事なんだし・・・。

 キーボードさんは、絶対音感がある。私は相対音感というのはある・・・と・・・思っているんだけど、ライブだとトランスポートをして、全部、ハ長調イ短調で弾く。

 しかし、長丁場だと途中で自分は何調で演奏してるのかわからなくなるので、隣のキーボードさんに聞く。

 私が「ラ」の音を出してると「それは’レ’だよ」とか言ってくれる。

 そうか、・・・・で、確認ができるのだ。

 便利ではあるけど、絶対音感は・・・どうやら何でも五線表記されて聞こえるみたいだ。それも不便かもしれん。

 だって、新幹線の音や、みなが叫ぶ、その声まで、五線表記で、「ソ」とか聞こえるってなかなか不便な気がするんだけど・・・・。





 結局、id:vocalさんをずいぶん待たせてしまうことになった。

 途中、エンジニアくんの妹ご夫婦と母上が見学に・・・。

  妹は学生・・ということだが奥様。ご主人はシリアの人らしい。ハンサムさんだった。



 私が歌いれ完了したのが、真夜中の2時過ぎ。


 普通の歌手の録音時間ではないな・・・。


 あと、年明けにパーカッションを入れる。


 それからは、エンジニアの独壇場。

 彼らは大変だね。

 お仕事だとしても、マゾに近いかもしれん。エンジニアは大事!!!!!!!!!