2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を産む機械

そうはっきりじゃなくても、こういう類の考えをお持ちの方は、なにもあの大臣だけではないと思う。 つい何十年か前までは、「子なきは去れ」だったんだし。 しかし、世の中はさまざまで、ほしくても持てない人もあれば、殺してしまう人もいる。 もし、本当に…

そんな時に限って・・・・

昨日は携帯を取りに家に戻ると、旦那の車が戻ってきた。 ああ〜〜ん???・・・と思っていると次女が降りて来た。 ああ〜〜ん???・・・と思っていると、熱が38度超えたらしい。 で、携帯を見つけて開くと、ななな・・・なんと中学から電話がかかっていた…

携帯電話

このごろ、なくてはならないのに・・、すぐ忘れる。 それに、「ソフト・バンク」になってから、英語だとか変な言語?(単なる文字化けなのかもしれんが)の、どうでもいいメールが増えた。 私は、携帯を目覚まし代わりにしているんだけど、変な時間にメール…

まんいちの時

長女の友達の父上が急死された・・。 で、通夜に行った(私は送迎だけ)。 51歳だったらしい・・。 母上はもう、見てられない状態で、「いたたまれんかった」という報告を聞いた。 病気で急死は、まずあり得ない。 事故なら、これは、誰にでも起こりうる話だ…

梅原猛

オーパーツだの時代劇だの・・・そんな話をしていると、この方の話をしたくなる・・。 突然ヤマハから連絡があって、「お盆休みに理事長(ヤマハ音楽振興会)が、南西諸島に連れってくださる」ということで、名古屋からは私と○神さんででかけた・・。 どこか…

時代劇

もし、午後4時頃・・実家の居間にいるなら、たいてい「水戸黄門」を見ることになる・・。 こういうのは、なんだか気持ちがゆれなくて安心して見てられるから楽だ・・。 明治生まれだった亡くなったばぁちゃんは、この黄門さまにもハラハラしていて、ドラマだ…

オーパーツ

なにやらとなにやらとなにやらの頭文字をとって、こういうらしいね・・。 学級閉鎖の間に読もうというんで、次女が借りてきた本が、この「オーパーツ」に関してだった・・。 2冊ね。 で・・・・私の方が、真剣に読む・・。 面白い・・。 目下、行方不明では…

 学級閉鎖

次女のクラスが、風邪だか、インフルエンザか知らんけど、11人休んで、2人早退・・ってことで、今日明日と学級閉鎖になった。 注意書きももらってきた・・。 栄養もちゃんととって、睡眠もとって、外出ダメよ・・・と、要約すると、こういうことなんだろうな…

そのまんま東

ちょっと、びっくりした・・。 彼の元奥方様は、名古屋の人だと思った・・・。 そんなんと、何で政治家?!!・・・ってこともあって、もともとビックリしていたのだった・・。 圧勝だったねぇ・・。 長距離を走ってる人だから、根性はありそうだ・・。 ちょ…

カレー

マイミクのArcーHollowさんとこで、カレーの写真を見た! いかん、食べたくなった・・・。 先日、弟の嫁と外食の話をしていた・・。 すると、嫁は「いいですねぇ・・、義姉さんは、いろいろ行けて」と言う。 ???の私は、「何で?・・100円寿司とか、ファ…

千の風になって・・・

マイミクのHozumaさんの日記を読んでいたら、先日NHKだったかで特集していた、「千の風になって」・・という歌について、述べておられた。 私は紅白見てなかったんで、まったく知らなかったのだ・・。 http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRG…

仕事

マイミクさんのご縁で、・・・というか、これも不思議なんだけど、もう、20年まではいかないにしろ、10年以上はガンガンに前・・・って頃に、マイミクの彼女は「プロジェクト・イオ」という(ような名前だった)のをやっており、イベントなんかも手がけ、音…

星野さん

仙一さんは、今更だけど、タイガースの「お人」なんだなぁ・・と実感・・。 個人の自由だし、いいんだけど・・・モト地元としては、複雑なのは私だけだろうか・・。 フロントと何かあっただろうことは想像がつくが、いったい何があったんだろうなぁ・・。 私…

時間よ・・・止まれっ!

毎日・・・、サボってるつもりはないが、なぜにやるべきことが、チャッチャっと出来ないのか、ま〜〜〜ったく情けない・・・。 まず、バンドの練習日程を組まないと・・・(汗) 三月十七日に・・・・東儀さんがゲストでおいでになる・・・・・・・・雅楽中…

阪神淡路大震災

もう、12年たつ?・・・・ 早いもんだ・・。 あんときは、この地方だって揺れた・・。 テレビをつけて、NHKのニュースを見る・・・。 あちこちの地方から、ニュースが入ってくるんだけど、神戸とか・・・やっぱりなくてね・・。 垂水区に知人がいて、子供が…

  前略・・・不二家さま

昭和20年代生まれ・・・う〜〜ん、30年代前半も入るかもしれませんが・・・というのは、貧しい日本を知っている年代です・・。 私は6月生まれですが、誕生日・・っていうと、父が釣ってきた「鮎」か、まだ、ハンバーグなんて珍しい頃で、 当時ちびの私には、…

アニメイト

昨日、気功の先生に次女をお願いしに一宮へ行った。 で、本人には「なにぃ・・・これ」って思っても否定的に思っていると効かないし、心は平常心でね・・・と言ってあったけど、友達と遊びたかったのにぃ・・・・という感じが見てとれたんで、終わってから名…

デュオ

来月の10日か11日・・・、久しぶりにNAOKOちゃん(以下をクリック)と、デュオをやることになった。 http://www.santensho.net/ で、昨日の午後、彼女んちで、少し確認と練習をした・・。 練習・・・ったって、私たちは、気分や状況でドンドン変わるんで、細…

紅白歌合戦

見なかった・・・。もう、見なくなって何年もたった・・。 それにしても、話題のDJOZUMA・・だっけ?・・・それは何者??? 見てないゆえに、あちこちで話題になっていても、参加できない・・。 「○HK 追放」というのが、新聞の見出しだったから、・・・な…

UFO

友人の知人の知人にUFOを呼べる人がいるらしい・・・。 私は凡人なんで見たことはない・・・。 で、私の友人は、でっかいヤツを見た・・・というのだ・・・。 友人は嘘をつくタイプではない・・。しいて言うなら思い込みは激しいかもしれないけど・・・。 飛…

ピュア

マイミクの「あけみ」さんのコラムがアップされたみたいなんで、是非、読んでいただきたい。 http://blog.sq-life.jp/okabe/ 宮沢賢治は、私にとっては不思議な人なのだ・・。 あの「銀河鉄道の夜」を最初に読んだとき、私はまだ小学生だったんだけど、理由…

気分転換

私はトランプよか、実は「花札」のがすきだ・・。 まず「絵」がいいじゃん! 昨日、なかなかパソコンにたどり着けなくて、たま〜〜に行く漫画喫茶で日記を書いていた。 そこがいいのは、「花札」のゲームが入っているのだ・・。 私の前世は「ひょっとして、…

高層ビル

個人的にだけど、この高層ビルはどうしても好きになれんのだ・・。 名古屋駅だって、とんでもないことになっている。 他人事だから、まぁ・・夜なんかは「きれい」・・で終わるけどね・・。 なんだか、東京ではまたまた再開発で、高層ビルが34棟だか増えるら…

フォーク・チャンポリー

昨日・・・、ちょっと時間を間違えちゃったけど、名東区にある「うりんこ劇場」で開催された・・・この「フォーク・チャンポリー」なるイベントに行ってきた・・・。 だいたい、めったにライブは行かんの・・。 しかし、これは、本当に面白かったわ・・。 原…

仕事

普通に時間通り出社して、ちゃんと目に見える形で仕事をする・・・。こういう人たちに対して私はどうしても引け目を感じてしまう・・。 ちゃんと決まった収入があり、休みには家族とすごす・・。 で、うちらは、人は休みの時、あるいは遊びに行った先でのイ…

特番(余談)

今朝、ラジオで○ロー○の昔、しょっちゅう聴かされた(有線とかで)曲が流れた・・。 それで思い出したことがあった・・。 この人達?は・・先日、○木数○氏の特番にゲストで出て、ピアノ一本で「愛燦々」とか歌っていたんだけど、そん時の違和感がわかった気…

特番

特番・・・っていうか、お正月にテレビを見てゆっくり・・・というのは今年からやめようと思って、とにかく用事を作った・・。 唯一、ワクワクしていた特番は「エジプト」だった・・。 ところが、次女がお年玉をかき集めて買った「PSP」をやっていて、その音…

抱負

マイミクの実千夜さんの日記に、「負のものもちゃんと抱くこと」みたいなことが書いてあった。 うん、そんなこと考えたこともなかったんで、妙に納得した・・。 抱負・・・っていうのも改めて考えたことがなかったのだ・・。 昔は、「さぁて・・・今年は何を…

白熊ピースのストレス

偶然・・・教育テレビを見ていたら、人工保育の白熊の子・・・ピースの特集をやっていた。 高市さん・・・だったかな・・、飼育員の人・・・。 自然ってすごいなぁ・・とも思う・・。 こういうものを通して、人間はいろいろ学ぶ・・。 だって、人間の赤ん坊…

お正月

やっと、それ風な日になったんだけど、八時ころに目が覚めると、もうじっとしていたくない! で、うちの近所で普段の看板どおり年中無休24時間営業の漫画喫茶で日記を書いている。 車がおらん・・・。めっちゃ快適! で、初詣をわすれていることに気づく・・…