まんいちの時

 長女の友達の父上が急死された・・。

 で、通夜に行った(私は送迎だけ)。


 51歳だったらしい・・。


 母上はもう、見てられない状態で、「いたたまれんかった」という報告を聞いた。



 病気で急死は、まずあり得ない。


 事故なら、これは、誰にでも起こりうる話だから・・・年齢関係ないし。


 長女と、車の中で、私が死んだ場合の・・・私のプランを話し合う。

 生命保険証書を探して、わかるところに置いとかんとね・・・・・どこだっけ!(汗)





 うちの場合、気になるのは・・・私が旦那より先の場合、当然娘たちのことだ。



 旦那に関して、・・・っていうか、だいたいの男性について・・・っていう方が正しいかもしれんけど、私は究極?の男性不信なので、娘たちは大きくなったとはいえ、親の存在をなくしても、元気に生きていけるまではいってないから、この存在をどうするか・・・、そこが困った問題なのだ・・・・(私にとって・・・だけど)。


 世の通例をみても、男性・・・ってたいてい再婚する。

 女性とちがい、いくつになっても子は作れる・・・。



 孫のような後妻の娘を溺愛するあまり、先妻の子供が自殺した例を複数知っている。


 つまり、親としてよりも「男」が先走る「いい年こいたオジサン」を複数知っているのだ・・。


 旦那は、「即!再婚して、子供を作る」と公言している。


 まぁ、女性でもね、事情はあったんだろうけど、娘2人を残し、「財産の相続放棄」を条件に再婚した人も知ってるけどね。


 私に関していえば、そういうことはあり得ない!(こういう点は、自分を信用しているのだ)




 こういうのは感情論なんだけど・・・・私に財産らしい財産はないが、それでも娘たちには残してやりたいモノはある。

 

  娘が未成年の場合は、旦那にいくわけで、そこが困る・・。

 そういうゴタゴタは、旦那の父上の後妻問題でさんざん見てきた。

 つまり、ちゃんと娘たちを育ててくれるなら、そんなんどうでもいいんだけど、シンデレラみたいになったら母はつらい・・・と、・・・まぁ・・・手前勝手・・・っていえば、そうなんだけど。





 マイミクの林1号2号さんとか、今回、ご主人が急死されたご夫婦は、仲良しこよしなので、そういうご夫婦は論外だけど、うちみたいな、ちょっと変わった夫婦は問題がいっぱいある。



 じゃ、何で結婚したの?・・・と言われると、気の迷いだったとしか思えない(爆)


 結婚って、法律で守られる部分もあるけど、それゆえに困ることもたくさんある。



 子供の責任の所在と、誰と誰の分身か・・ってことがわかれば、もう、結婚なんて、どうでもいい気がしている。


 もち、女性も働くという前提でのはなしだ。


 経済的な自立がないとね・・。



 やっぱ、遺言か・・。



 

 しかし、やっぱり、少なくとも、子供が成人するまでは、離婚しようがなにしようが、生きていないといかん・・・ということかな・・。



 男と女は対立するものではなく本来協力しあうものだ・・。




 願わくば、娘たちは、家柄とか財産とか気にせず、また、ちゃんと向き合って暮らして行ける相手を見つけてほしいもんだ・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 


 ま、世間一般とはちがう家庭なんで、それよりも何よりも、そういう家庭で育った経験が、娘たちにとってよかったのか悪かったのか・・・・そっちの方が、もっと問題かもしれんが・・・・うちの場合(汗)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・