白熊ピースのストレス

 偶然・・・教育テレビを見ていたら、人工保育の白熊の子・・・ピースの特集をやっていた。

 高市さん・・・だったかな・・、飼育員の人・・・。

 自然ってすごいなぁ・・とも思う・・。

 こういうものを通して、人間はいろいろ学ぶ・・。


 だって、人間の赤ん坊と同じなんだもん・・。



 温暖化で北極がなくなるかもしれんけどさ・・・。



 それはともかく、動物園にいる動物たちのストレスって、まるで人間みたいだよ・・。


 やっぱ人間も自然の一部なんだよね。


 ストレスで、頭をかきむしるツキノワグマがいたけど、あれなんか人間そのものだ・・・。


 動物園の動物が健康で長生きするには散歩とかのストレス解消・・・っていうか気分転換が必要らしい・・。


 

 それは人間も同じだ・・。


 ストレス解消・・・・!! ピースはストレスでてんかんの発作を起こす・・・。

 もともと、そういう病気を持っていたらしいんだけど、ストレスが引き金になって発作につながる・・。


 今は7歳(人間なら二十歳半ばのお年頃らしい)のピース・・・。


 みんな気分転換よ、人も動物も・・・・



 それをマメにやらんと・・・多分病気になる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・