昨日は、次女の社会見学の日で、いっぱい歩くのは確実だったんで、大事をとって休ませた。

 でも、3ヶ月の病院通いを含めた入院によるストレスは、どっかで発散させてやらんと学校生活との境目のメリハリもつかんのじゃないか・・・と危惧していたし、・・岡崎にある「わんわん動物園」へ出かけた。

 看板は見たことあったけど、行くのは初めて・・・。

 細菌に感染・・・という危険も当然あるんで、消毒を心がける。





 犬より猫が好きな次女ではあるけど、DSの「Ninten Dogs」で犬の世話をしていたんで、すごく喜ぶ。

 「わんわんショー」みたいなのもあって、ほほえましかった。


 ドーベルマンがスモールライトで小さくなったみたいな種類のワンちゃんのレースとか・・・。



 20分いくら・・・で、犬と一緒に散歩も出来る。



 犬を飼ったことがない人には、いいなぁ・・・。


 私は、犬も猫もいる家で育った。鳥もいたし、小さい頃には、ヤギもいた。



 次女は、「ちわわ」と「シェットランド・・・」と迷って、シェットランドを選ぶ。


 ルナちゃんという、おとなしいフワフワの可愛い子だった。

 思わず、犬飼おうかしら・・・と思ってしまった。


 一緒にお散歩をしたのだ・・・。


 スピッツもいた。ワンワンうるさくない種類のスピッツ・・・。



 ペット・ショップもあった。



 そこで、唯一、アメリカン・ショートヘアの子猫がいて、次女はそこから離れない。


 子犬も子猫も仕草が、そりゃもう可愛くて、「大きくならんといいのにねぇ・・」・・・と、かってなことを言う。


 こういう動物がらみの商売は、清濁併せ呑む姿勢がないとやっていけない。


 裏のもろもろを考えると、「大変だろうな・・」と思う。


 次女の携帯を車に忘れたんで、写真がない(私の携帯だとピンボケに写る)のが残念だけど、ルナちゃん!・・・・いい子だった・・・。



 帰りに上郷のサービス・アリアで、遅い昼食を取る。


 ゲゲ!。。。。ノラ猫がいるじゃあ〜〜りませんか!


 そりゃもう、「餌やらんで!」って言われても、心が動く。


 外には、そういう事もあるせいか、ゴミ箱がないのだ。


 食事のあと、お土産コーナーで「ヤマサ」の豆ちくわを買う。


 「ヤマサ」だもん。・・・・高級品だよ!

 で・・・・、やっぱり猫と接触



 残飯アサリが出来ないこともあるんだろうけど、痩せてるだけでなく、すごい飢えてる・・・・。


 3匹は確認していたんだけど、次々生垣の間から現れて、6匹になった。


 これじゃ足りん・・・・。けど、まぁ・・・「おやつ」ということで、許してもらお。



 誰かが捨てた。似た毛色が何匹かいたし・・・・、繁殖したんだろうな・・・。

 ノラは短命だし、生き残る確立も高くはない。家で飼われている猫が幸せだとか、そういう事は猫に聞いてみないとわからないけど・・・、人間は身勝手なんだとつくづく思う。


 家の近所には、「アライグマ」が出没するらしい。

 近所のオバサンが時々やってくる狸の夫婦?におやつをやっていたらしいんだけど、この狸・・どうやら「アライグマ」に負けたみたいで、オバサンはアライグマを怒るけど、それだって、「アライグマ」のせいではないんだし・・・


 

 夜、10時半頃、コンビニにいると、友人から電話で、家は遠いのにえらく近くにいるみたいなんで、とことこデニーズで待ち合わせて出かける・・・。


 「なんとかグリ(名前を忘れたのだ)」を植えるといい!!・・・という話になる。

 でっかい実のクリじゃなくて、小さい実のクリらしい。熊さんもイノシシも山から下りてこなくなるらしい・・・。


 海をきれいにするには、山をちゃんとしんといかん・・・みたいだね。

 
 ホレジロウさんとこで、たくさん二酸化炭素を吸って成長が早い、ポローニャを植え、熊さんやイノシシや山間部の作物のために「なんとかグリ」を植える。


 忙しいなぁ・・・・。


 帰宅は午前一時半過ぎ。


 眠たい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・