昨日、TAKAKOさんと、喫茶店で待ち合わせをして、話をした・・・。


 彼女が、ちょっと遅れて来たんで、週刊誌をパラパラした。

 週間○○だった・・・・。


 ○木○子氏がどうの・・・っていう記事にぶち当たった。


 この手の記事は疲れるんで、パラパラしただけだけど、こういう記事を書く人は、ルポライターっていうんだろうか・・・・

 なんだか、彼女サイドから脅されたか、邪魔されたかで、めちゃんこ怒っているみたいだった。


 やくざの親分みたいな人の名前も出てたんだけど、私・・・人の名前が覚わらんし、細かい字は、老眼で読みにくい・・・・。

 ざっと飛ばしながら・・・、そういえば一昨日、スター・トレックのDVD付きのデアゴスティーニ(節がついてるから覚わってる・・・)を三洋堂で見つけた(本屋に電話をかけまくった結果)んで、買いに行き、ついでに、次女も興味がありそうだったんで、先日長女と私用に買った江原氏の「お祓い・・・」を買おうと、コーナーに行き、目についたんで「天王星人」の運勢をパラパラ・・・。

 すると、○倉○○子を駄目にした?・・・・○木○子がどうの・・・っていう本が、ちょっと関連してるから・・・みたいな形で置いてあった・・・・・のを思い出した。



 その本も、パラパラした。


 あ〜〜、アカン!複雑すぎて、頭に入って来ん!・・・だったのだ・・・。




 江原さんの本もそうだけど、私たちを元気づけたり、知識を与えてくれる情報は大事だし、欲しい(気休めだと後ろ指さされてもね)。

 友人にもらった「神道」の本によると日本人の精神には、本来・・悪意とかはないはずなんだ・・・。



 こういう感覚は「一神教」感覚から来ているみたい・・。



 日本はたまたま気候もよく、作物も採れたからポワ〜〜ンとあらゆるところにおわす神様に感謝して、みんな仲良く・・・なんだけど、砂漠なんかの厳しい自然環境の中では、厳しい戒律を人々に課して生活を守った・・っていうことでもあるらしい・・・・






 それにしても、こういう怖い本(か、どうかはわからないけど)は、いったい何のためにあるんだか・・・。


 こういう情報を求める人がいるから、発行されるんだろうけど・・・。



 どんな事実だって、そこだけ捉えたらいい・・っていうものはない。だから、ひとつの見方・・っていうことでは、ナルホドと思う。


 こういう本が出ても、俗に言う「有名税」みたいなモンで、今、彼女が有名だから・・・ってことで出てくるのなら、それって、「彼女のおかげ」でも、あるんじゃないかしらね。

 ライターも出版社も感謝しんといかんかもしれん・・・・。





 時々彼女の番組見て、「あんな言い方しんでも・・・」って思うことはある。

 しかし、友人に言わせると、本人の意思じゃなく「言わされてる」時は、態度でわかるんだそうだ・・・。


 私も言いたいこと言ってるから、よそ様のこと・・あれこれ言うつもりはないよ。




 でも・・・、人の包帯をはずさせて、「ほらぁ・・、やっぱりでっかい傷があるじゃん!」って、言ってる気がして、・・・


 なんだかなぁ・・・・。



 ま、興味ないし・・・買わないからいいけどさ・・・・。