たぬたぬ

 これは、我が家だけの言葉で「たぬき」のことだ・・・。今朝・・・アバウト・・・5時40分、車で走っていると・・・猫にしてはでっかい子が轢かれている・・・。

 しっぽがシマシマ・・・。

 「たぬたぬ」・・・か?


 今思うと・・・「ラスカル」だったかもしれんけど・・・。


 山の中では住宅街であっても、「たぬたぬ」はいるのだ。

 かわいそうになぁ・・・


 私は田舎育ちなので、犬も猫もいたし、小鳥もいた・・。


 おとっつぁんが、保護したのかわからんが、目白もいたことがある・・。

 水浴び姿は、ほんとにかわいい。

 防火用水を兼ねた池には、恐ろしいくらいでっかい真鯉もいたし、金魚や・・・ついでにザリガニもいた。


 また・・・弟は熱帯魚に凝っていて、熱帯魚屋さんに行くと、店の天井にグリーン・スネイク・・というらしいが、小さい緑のヘビが遊んで?いた。

 そんなわけで、地球上にはいろんな生き物がいるんだ・・って肌で感じていられたわけだけど・・、今はどうかなぁ・・。


 塾の教室に、どこからやってきたのか、こうもりが先日紛れ込んできた・・・。

 大騒ぎで、あの哺乳類をハエ叩きで殺そうとするガキもいるのだ・・。



 吸血こうもりじゃあるまいし、・・・ハムスターに羽が生えて飛んでるみたいなもんじゃないか・・・。

 「かわいそう・・」とか思わんらしいのがとても不思議だ。

 虫一匹で大騒ぎだし・・・いったい、どんな豪邸で育っているんだろう・・・。


 そこは無菌室にちがいない・・。


 手は、殺菌力の強い石鹸で手洗い・・・。


 消費期限切れは、ぜ〜ったいに口にしない・・・。


 O-157は、本来・・・弱いらしい・・・。


 それにやられる・・って、やっぱ抵抗力がなくなってるわけで、・・・そういう豪邸生活がいかんのじゃないのかしらんね・・・。


 「たぬたぬ」も住みにくい田舎になった・・・。

 人間だって、本来・・・「たぬたぬ」みたいな地球上の一生物のはずなのだ・・。


 自然とかけ離れた生活・・って、なんだか・・・人間本来の力をどんどん奪っていくような気がするんだけど・・・。



 真夜中・・・信号待ちをしている?イタチにあったことがある・・・。


 早朝に住宅街を駆け抜ける「たぬたぬ」2匹の後姿をみたことがある・・・。


 早朝に、まるで、鶏みたいに、道路を闊歩する雉のつがいに出会ったことがある・・・。


 そういうの・・・、子供に見せたいなぁ・・・

  動物園じゃなく・・・ちゃんと普通に人間の生活の影にかくれてはいるんだけど・・・生きてくれてるんだしさ・・・・