とにかく寝た

 また、友人が入院していることが判明・・・。

 彼女は、私の体力を神業・・っていう・・。

 で、そんなことはないのだ・・・実は・・・。

 ちょっとやばいか・・という自覚症状はあるのだが、とめられないし・・・おっかさんじゃぁないけど、そんなに悪きゃ、無理もできないわけで・・・まぁ・・・ありがたいとしか言えないわ・・。

 よって、とにかく昨夜から、たくさん寝た・・。

 何をしてても眠いから、勝手に寝た・・っていうほうが正確かな・・・。


 疲れに効く薬はなくて、睡眠しかないのだ・・・。

 朝、起きると・・これが頭痛なのね・・・。


 また、調子がよくない・・ってことは体のバランスが崩れている・・ってことでもある。

 今日一日で、また、一週間がんばれる体力を作らねばいけないわけで・・・


 働く・・ってことは大変なのだ・・・自己管理がさ・・・。


 テレビをぼや〜^っと見ていると、テロップが流れ、秋葉原でもえらいことが起きた・・ということだった・・。

 その後のニュースは、5人も亡くなって、けが人も多数・・ってことだ・・。

 犯人は捕まった、これがまた若い・・・。


 「生活に疲れた」・・・のが、犯行の理由らしい・・・。


 昨日だったか一昨日だったか、やっぱ・・・テレビでの「とある村」での取り組みの特集で、村起こしの取り組みの特集だった・・。


 村長は、どっか民間の会社出身で、まず、職員をどっかのスーパーだったかに研修に半年出したらしい・・。

 そこで、民間の厳しさを経験させる・・。

 次に、大幅なリストラを断行・・・。

 村営住宅を相場の半額で提供し、入居審査を村がやる・・。

 保育園も充実させ、人口が増えてきて、次は企業誘致をがんばる・・とか・・・とにかく、急がず足元を固めつつがんばっているものだった。

 25歳で生活に疲れる・・って、いったいどういうことだろう・・と思ってしまった・・。

 そのうちに詳細がわかってくるんだろうけど、年老いた両親を抱えて大変なんだろうか・・・

 そのうえ、リストラされちゃったんだろか・・・


 確かに、大変さを感じる・・っていうようなことは個人差がある。


 うたれ強い人もいるが、弱い人もいる・・。

 だけど弱いからって、それを他人のせいにしてもらっても困る。

 自分が弱いんだから、それは、自分のせいなわけで・・。


 個人的には、親が子供に教えるべきことは、そういうことなんだと思う・・。

 世の中スターもいるが、それは、ほんの一握りで、しかもそのスターだって、浮き沈みもある・・・。

 いいことばっかではないが、悪いことばっかでもない・・・。

 疲れたんなら、休めばいいわけで、休むためには工夫もいる・・。

 そのために「アタマ」は使う・・・。

 「損得」ではなく、そういうところを大人は子供に教えないといかんと思うのだ。


 お金持ちがず〜〜っとお金持ち・・ってわけでもない。


 家柄のいい家に嫁いだからって、それが幸せ・・ってことでもないじゃん・・・。


 「分」を知る・・・っていうのかな・・・


 だから、子供には、ルールをいっぱい作って、守らせる・・ちゃんとその理由も説明する・・・。

 そういうことが必要じゃないのかなぁ・・。


 「世界にひとつだけの花」・・ってその通りなんだけど、じゃ「何で認めてくれん?俺はこんなに優秀なのに」・・みたいな風になっちゃいかんのよ。


 まして、ナイフ振りかざすくらいでは、なぁんも解決できん・・・。


 問題は、自分自身の中にあるんだ・・・。


 ・・・・ということで、録音はやめて・・・寝よ