あれから何年???

  昨夜・・・友人からメールをもらった・・・。

 当時・・・ヤマハポプコンに応募したり、ボーカル・コースや作曲編曲教室におられた方はご存知であろう・・・アレンジャーでもあり、キーボード担当でもあった「ジロー」ちゃんが亡くなった・・というメールだった・・・。

 指折り数えてみると・・・ずいぶん会ってない・・。

 しかし、ある時期・・・お世話にもなったし、お世話もしたかな。

 いくつになったんだろう・・・。おそらく50歳そこそこじゃないだろか・・・。

 「ジロー」という呼びやすい名前もあって、今・・・苗字が思い出せない。  (トミタだ!!!)


 よく、「ギャラクシー」というテレビゲームの「インベーダー」の進化版?みたいなゲームで一騎打ちをやった。

 負けて、昼飯おごったこともあったな・・・。


 ケーキ・セットをおごる条件で、よくデモのピアノを弾いてもらった。



 昔の話だから・・・もう時効だよね・・・よって、書いちゃうけど・・・・女の子が大好きな彼は、SE○の話も、あからさまにペロっと言うのだけど(女の子に上手・・って誉められたとか)、・・・その風貌からは、そんな話はまったく信じられない・・・とにかく・・・男性ホルモンはないんじゃないの?みたいなかわいい坊やであった・・・。




 心筋梗塞だったらしい。


 そういや、顔に似合わず・・・酒飲めたんだっけ・・と記憶をたどる。


 離婚も経験したらしい・・・。


 いろいろあったんだろうね・・・。


 あのかわいい「ジロちゃん」をお棺の中で見るのも嫌かな・・とも思う・・・。

 だけど・・・これで会わなければ、完全にお別れだ。



 う〜〜ん・・・頭いたいな。





 今夜がお通夜ということだけど・・・行けない。

 で、本葬は明日・・・。


 明日なら行けるかなぁ・・

 

 喪主はおねぇさんで、できるだけ・・・そっとしといて・・・みたい意向であるらしい・・・。


 う〜〜ん・・・・影でそっと・・・お別れがいいんだろうな・・・


 おばさんの私が行っても・・・そう嬉しくはないだろう・・・・


 枯れ木も山の賑わいって???


 そういう問題か???


 明日なら・・・無理すれば、行けなくはないと思うけど・・・かわいいジローちゃんのまんまの記憶を大事にしときたい・・って気もするんだ・・・。


 ジロちゃん・・・・


 バイバイ・・・・


 「ぜったい・・・千の風になるんだよ・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・