お正月

 やっと、それ風な日になったんだけど、八時ころに目が覚めると、もうじっとしていたくない!

 で、うちの近所で普段の看板どおり年中無休24時間営業の漫画喫茶で日記を書いている。

 車がおらん・・・。めっちゃ快適!


 で、初詣をわすれていることに気づく・・。


 ま、これは、あとでもいいな・・。



 で、・・・・昨日の元犬山市長さんとの会話を思い出す・・。


 番組の進行役としては、CMとかが入るんで、その時間をにらみつつお話をききつつ・・・だったんで、半分くらいで聞いていた気がしている・・・。

 しかし、すごく重要なところがあった気がしていた・・。


 そうそう・・・それが愛知県の気質ともいえる部分・・・、地元感覚の欠如・・みたいなもの。


 何でだろうなぁ・・と思う・・。


 前にも書いたけど、北海道とか九州・・・あるいは沖縄、関西・・・ってそりゃぁすごい意識が高いって気がしている。


 県人会・・・っていうのがすごいよ。


 2001年に大須の演芸場でチャリティー・コンサートがシリーズであって、そん時にも痛感したんだけど、沖縄のものが出ると、有名無名関係なく人があつまる・・。


 たとえば、名古屋の場合、名古屋弁の歌を歌った時、これも前に書いたけど、「下品な」っていう抗議が来た・・。


 地元にとって、この地元の言葉・・・っていうのがとても恥ずかしいらしいんだ。


 何でだ!


 んなわけね〜〜だろ!・・・と、私はず〜〜っと怒っているんだった。


 犬山にも犬山弁・・・というのがあるらしい。また岐阜にもある・・。


 少しずつだけどちがうんだろうなぁ・・。


 私にとって、関西弁はみんな同じに聞こえるのと同じなんだろうと思う・・。


 つまり日本中にあるわけで、標準語がベストだってことではないのだ・・。


 その点で、元市長さんと私は意見が一致したのだった・・。



 地元を大事にしんかったら・・・日本の繁栄はないよ。

 


 その点で今の東京に集中している状況は、はなはだ問題だと思っている・・。特に、東京のものが一番・・・みたいな、はじめから降参?してる感じは嫌だなぁ・・。


 ジャイアンツが一番じゃないんだよ・・。


 つまり、ほかの文化だって、東京が一番なわけないじゃん・・。


 ただ、文化や情報が地方とは比べ物にならんくらい豊富だし、人も多い・・。


 仕事も多いからだろうな・・。


 地方では仕事がないんだから、中央に人が集まる・・。しいて格差と言えばこの部分で、これは文化とは関係ないんじゃないか??


 劣等感を持つ必要はないんじゃないか???



 こんな時代になって、そんでも東京かなぁ・・・と不思議に思う。



 地方から世界を・・もう・・・相手に出来る時代なのにさ・・。



 こういう部分は、政府がどうのではなく、地方在住の一般の人の意識の問題でもある・・。


 東京・・・ってのは、ヴィトンやシャネルのブランドみたいなのかもしれん・・。

 
 別にありがたいモノじゃないんだって!!!


 地方から世界・・・多分、中小企業でも技術持ってるところは実践してるんだろうけど、技術だけでなく文化だって同じのはずなんだ・・。


 名古屋弁・・・(この場合・・文化の象徴という意味でだけど)。


 私は、ず〜〜っとそれで通すぞ!!・・・と、決意あらたな・・・お正月(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・