仕事

 普通に時間通り出社して、ちゃんと目に見える形で仕事をする・・・。こういう人たちに対して私はどうしても引け目を感じてしまう・・。

 ちゃんと決まった収入があり、休みには家族とすごす・・。

 
 で、うちらは、人は休みの時、あるいは遊びに行った先でのイベントがらみが多いわけだし、時間だって下手すると新聞配達の皆さんと同じくらいのスタートで、終わりは深夜・・・ってこともあるしね・・。

 ダンプを余裕でころがしてみたい・・・とか、ま、・・・やったことがない仕事に関してあれこれ思ったりするわけなんだ・・。


 次女のチャレンジの何たらを応募するために年末・・・クリスマス前だと思ったけど、ポストの前に車を止め、次女に投函させる・・・。

 すると・・・「郵便局で仕事をしませんか?」って書いてあるよ・・・と言うのだ・・。


 ふ〜〜ん??と思ったけど、気になって、あとで見に行く(そこが笑える)・・・。


 どんなかなぁ・・・と思う・・。


 私は、配達・・・ってやってみたかった・・。


 あと、事務所に荷物を取りに来てくれる宅急便のおねぇさん・・・


 重たいCD100枚入りのダンボールもさっさと持って行く・・。


 「すごいねぇ・・」と言うと、「母子家庭だからね、こんくらいやらんと」とおっしゃる・・・。


 ますます。。。すごい!と思う・・。


 郵便配達かなぁ・・・


 なら、それも面白そうじゃん・・・。


 原付練習してんだしさぁ・・・。



 で、ためしに電話をかけてみた・・・。


 「あ、年末のアルバイト希望ですね!」とおっしゃる・・・。


 「え?あ?う〜〜ん、そうなんですか・・・」って言ってるうちに説明会に行くことになった・・・。


 で、説明会・・・っていうのは、もう心が決まっている人に対しての注意事項なんかの説明会だった・・。


 もごもご・・・っていううちに、「ま、いっか・・・面白そうだし・・」とバイトをすることにした。

 お昼12時から午後4時まで・・。

 しかし、午後3時にあがって来る郵便物もあるんで、「出来るなら残業してって・・」となる。


 時間給は750円だった・・。


 
 これが!・・・・もう、・・・・・た〜〜いへん!



 本当は郵便屋さんみたいに配りに行きたかったんだけど、一日がFMで、早朝は無理だった・・。

 年賀状を配達するには8時に郵便局をスタートしんといかんのだ。


 よって、配りやすいように順番に葉書をセットする「順立て」というところに配属された・・。


 むずかしくはない・・。ただ・・根気がいる・・。


 ところが、私は根気はめっちゃあるのだ!よって、すぐ夢中になって面白いのだが!・・・が!・・・なのだ。


 
 まず、おおむね機械で分類されてるそうだけど、機械は、よ〜〜間違う。


 まず、人間の書いた文字は・・・はっきりいって、「酷い」・・。


 判読できないばかりじゃなく、3-136を3136とか書いてある・・。


 達筆は、「読めん」ってこととほとんど同じだし、同じ苗字が続いたり、苗字の違う人が同居しているし、同居なんだけど、ポストはちがう・・・とか、一部の人だけが、転居してるとか・・・、と〜〜にかく世の中はかってに動いてるんで、それをみ〜〜んな人間の目で分類していくのだ・・。


 しかも、一枚でも誤配があるなら、すごい剣幕でクレームが来る・・。

 過去に誤配があった場合、注意事項として地域の棚にちゃんとプレートが入っている。




 配達順・・・ってのは、番地順じゃない・・。



 こういうことを毎日やってくれる人がいるから、郵便物は届く・・・。


 ほんとに「郵便屋さん・・・ありがとう!」だ。



 郵便局員さんたちも、これは、けっこうしんどい仕事だってわかっているんだろうな・・。


 だいたい私は26日からスタート、1月2日は休みで、あとは6日まで、やる予定だったんで、私のいる班の担当の郵便局員さんが、「そんなにやってくれるの?・・・ありがとう」とおっしゃる・・。


 「え!・・・ありがとう?」と私はびっくりして少し感動したのだった・・。


 安くたって、お金をもらって働くんだもんね・・。「ありがとう」なんてさぁ・・・



 みんな、いい人ばっかだったよ・・・。



 昨日は、ヤボ用が長引いて、結局やれなかったんだけどね・・。



 誤配・・は、さぼってるわけじゃない・・。


 年賀状が郵便局に集まるのが遅くて、でも、けっこうな量なわけで、それを手分けして分類するんだけど、立ちっぱなしで・・腰だけでなく、頭も疲れる・・・。

 似たような名前だと間違える可能性は大きい。

 
 プリント・アウトしたのが一番わかりやすい・・・。


 達筆は本人は満足だろうけど、読みにくいし、ガキの文字はカワイイちゃぁ・・カワイイんだが、「読めん」って!


 「0」が「−」になってたり・・・、機械も困るわ・・。


 今後は、郵便屋さんには、最敬礼だな・・・と思った・・。


 民営化になった場合、こういう地域格差のある「シンドイ」分野、機能するのかなぁ・・と少し心配にもなるな。






 「来年もよろしくね」・・と言われた・・・。


 来年は・・・来年はねぇ・・・、忙しくてちっともお正月じゃなかったから、暇な正月も嫌だけど、忙しすぎるのもなぁ・・・



 ま、来年も生きてたら・・・考えよう・・・。



 で、ちょっと引け目は、どっかへ行っているみたいだ・・・(笑)


 で、頭を切り替えて、新鮮な気分で今日から、音楽やろう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・