学級閉鎖

 次女のクラスが、風邪だか、インフルエンザか知らんけど、11人休んで、2人早退・・ってことで、今日明日と学級閉鎖になった。


 注意書きももらってきた・・。


 栄養もちゃんととって、睡眠もとって、外出ダメよ・・・と、要約すると、こういうことなんだろうな・・。






 年末に、ちょっと風邪気味になって、おなかがイタタ・・・ってことが半日あったくらいで、おかげさまで、私は元気だ・・。


 体温が37度を越えると、サウナと水風呂・・。


 おそらく乾布摩擦みたいな効果があるんじゃないかと思う・・・。




 急にやったらダメだけど、だんだん慣らしていくみたいな感じでやれば、水風呂はいいんじゃないだろか。



 ただ、水風呂の前に十分からだを温めておかないといかんだろうな。



 睡眠不足が、多分一番よくない・・・。


 ここのところ、慢性の睡眠不足なんで、下手すると、こうやってパソコンをゴソゴソしながらだって寝る・・。


 もう、思考力が「0」になっちゃうんで、「昼寝」をしてたりする・・。


 また、9時には寝ちゃってたりもする。



 原付の早朝練習の成果もあがって、じゃりやぬかるみに車輪を取られて、転びそうになったこともあるけど、赤いランプがペッカンペッカン(時速30キロ越えるとつく)しても、ブワ〜〜ンと飛ばしている・・。


 ただ、車の多いときは、乗ってない。さすがに怖いし・・・(汗)



 それも、健康に役立っているのかもしれんね・・。


 早朝は、犬の散歩や、歩いている人・・・けっこういるね。


 ちょっと走ろうかな・・・とも思っている。



 ただ、年をとると関節が弱くなるから、やりすぎると逆効果ということもあるらしい・・。


 本当はプールで運動するのがいいらしいけど、自分の性格を考えると、たとえば、このブログみたいに、ローテーション化ができてしまえば、続く。

 それができないと、3日坊主で終わる。


 プールのローテーション化は無理だと思うわ・・。



 次女にはここ何日か、アセロラのドリンクを飲ませている。


 睡眠に関しては、私よりはとれているし、あとはビタミンCやカルシウムを少し追加すりゃいいんじゃないの?・・・・という、めっちゃ短絡的思考からなんだけど・・・、ま、悪くはないんじゃないかな・・。




 学級閉鎖になって、初めて、世間では、そんなに風邪がはやっっているのかと思った次第・・。



 大人の場合は、風邪ひいてようが、なんだろうが、やらにゃいかんことはやらんといかん・・。


 負担にならず、ストレスにならん状態でこなすには、日ごろから気をつけんといかん年になった。


 水風呂は、スーパー銭湯でできるんで、経済的でありがたい・・。


 あとは、早朝の運動だな・・・。



 

 で、問題は、いかに習慣づけるかだ・・・(汗)






 私は小学校のときも、中学のときも、高校のときも、学級閉鎖・・・

     なかったぞ。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・