デュオ

 来月の10日か11日・・・、久しぶりにNAOKOちゃん(以下をクリック)と、デュオをやることになった。

  http://www.santensho.net/

 で、昨日の午後、彼女んちで、少し確認と練習をした・・。

 練習・・・ったって、私たちは、気分や状況でドンドン変わるんで、細かい打ち合わせをしても無駄なことが多い・・。


 ただ、久しぶりなんで、記憶や感覚を呼び起こす作業は必要だったのだ・・。


 私と彼女の場合は、まず、お互いにどんな展開になっても何とか「おしまい」までたどり着く・・・という信頼感がすべてと言ってもいい・・・。


 そんくらい、展開が変わって行くのだ・・。


 NAOKOちゃんのピアノは、抽象画に近い・・独特なサウンドだ・・・。


 
 スリルの連続だし、それがなければ、二人でやる意味もない・・。



 今回は仕事なので、制約は多い・・。「ドレスを着る」「名古屋弁は駄目」「雰囲気重視」・・・とか、・・・まぁ・・・いろいろなんだけど、それでも、ただ単に美しくやるのもつまらんし、折り合える範囲でやるんだわね・・・。


 二人でやるライブの場合(仕事じゃない時ね)、NAOKOちゃんは、「リクエスト」曲を片っ端から4ビートで弾いていく・・・。


 で、私は、もらった文章に片っ端からメロディーをつけていく・・(で、片っ端から忘れる・・・)。


 あるいは、とにかく単に「リクェスト・タイム」(できることしかやらないが・・・)を設けたりする・・・。



 昔は、彼女はハイヒールを脱ぎ捨てて弾きはじめ・・・、まるで命を削るみたいだった・・・。


 しかし、もう、そういう弾き方はやめて、余裕で弾く方向がいいな・・。

  そういう年齢だしさ・・(笑)



 私も彼女も、ジャズのライブハウスなんかには出ない・・・ってか・・・出られないに近い・・。


 ジャズじゃない・・と言われるのだ・・・。



 日本語でもやるしね・・。



 ○ューク・エリントンや○ウント・ベィシー・・・○イコ・リーだけがジャズじゃないと思うんだけど、あきまっせん!・・・(笑)。



 NAOKOちゃんが弾きたい・・・と、その時に思った速度とリズムで曲は始まる・・・。


 同じことは、二度とできん・・・。



 2曲同時に歌うのもあるし・・・。



 今から4年くらい前に、今池の遊庵で、やったのが最後だったかな・・・。



 ほんっとに久しぶり・・・・。



 


 ただねぇ・・・、着れるサイズのドレス・・・ってあったかなぁ・・・・

  スタンダード歌う時も、普段は着物だもんね・・・・サイズ関係ないのよ・・・


   あ”〜〜〜〜〜、 私のばやい・・・それが問題だわっ!(汗)・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・