特番

 特番・・・っていうか、お正月にテレビを見てゆっくり・・・というのは今年からやめようと思って、とにかく用事を作った・・。

 唯一、ワクワクしていた特番は「エジプト」だった・・。


 ところが、次女がお年玉をかき集めて買った「PSP」をやっていて、その音と、とにかく睡眠不足で眠くて・・・、全然主だったことが思い出せない・・。

 多分寝てたと思う・・・。


 なさけなぁ・・・



 ピラミッドは墓じゃない・・・じゃぁ・・・何だった?


  とか、

 スフィンクスはガードをしてるんじゃない・・じゃぁ・・・何だった?


 っていう肝心なところが、スッポリ抜けてるわけだ・・。


 実は、「マイ・オリジナル」に「ロゼッタ・ストーン」という曲がある・・。


 そんくらい・・・エジプトに関してはワクワク・・っていう何かがあるのだ・・。


 

 「ミイラ」って不思議だなぁ・・。昔は怖かったけどね・・。

  人間の体内のことについて、知っていなければ、内蔵を取り出せないし、頭には脳みそがある・・・って知らなきゃ、鼻の穴からかき出せない。

  どうやって知ったんだろう・・・とも思う。


 でも、今は「残ってる」事自体が奇跡みたいだし、それに絵だって不思議だ・・。

 横顔だけど、体は横じゃない・・・。


 紀元前三千年・・・とかいう時代は、紀元後だってまだ2007年なんだから、ちょっと頭でわりきれないくらいの文化だって気がする。


 ナポレオンに会えたら、彼は一晩、ピラミッドの中で過ごしたらしいから、一体どんなだったか聞いてみたい。


 遺跡のある文化は、その遺跡がすばらしいほど、すごく不思議だ・・。


 タイムマシン・・・欲しいね・・。





 エジプトほど昔でなくても、日本の古代だって不思議だ・・。


 わかっていないことはたくさんある。


 古事記日本書紀以外にも、色々なところに文書が伝わっている・・。


 そういう文書が偽りとは限らない・・・。


 そういう文書を読んでみたいけど、私には読み解けない・・。


 

 面白いと思う・・。









 とりあえず・・・・エジプト特番を見ていたにもかかわらず・・寝てしまったわけだから・・・すごくもったいなかった・・・。


  歴史はぜ〜〜ったいに学ぶべきだと思う・・・(未履修なんて!もったいない)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・