高層ビル

 個人的にだけど、この高層ビルはどうしても好きになれんのだ・・。

 名古屋駅だって、とんでもないことになっている。

 他人事だから、まぁ・・夜なんかは「きれい」・・で終わるけどね・・。


 なんだか、東京ではまたまた再開発で、高層ビルが34棟だか増えるらしい。


 東京・・・って一週間に一回は揺れるとこだよ。


 ず〜〜っと昔、新宿くらいにしか高層ビルがなかった頃、この谷間を歩いてて、傘がとんでもないことになった。

 「ビル風」とかいうらしかった・・。


 で、一度、上ったことがあった・・。


 天気悪くて、外は雲・・・みたいで、ビル全体がゆら〜〜〜っと揺れてる感じ・・。


 地震対策なんだろうけど・・、怖い。



 ああいうところに人間が住んで、な〜〜にが面白いんだろうなぁ・・。


 景色がきれい・・・って、そういうのはあるかもしれんけど、想定外の地震が来たら「死ぬ」覚悟は出来てるんだろうね!・・・と言いたい。



なぁんで、そう高層ビルばっか建てるだろうなぁ・・。


  もえらい、値段の高い「ホテル」とかさ・・。


 東京近辺だけ、貨幣価値がちがうんだろうか・・・不思議だ!



 銀座にはでっかいブランドショップのビルだよ・・・(名古屋にもヴィトンとかあるが・・)。


 本当のフランスで、日本人が買う時に、今は知らんが、売り子さんにすんげぇ馬鹿にされてたじゃん。


 「黄色いサルが、価値もわからず買いあさってる」って言ってたのだ。


 しかし、ブランドとしては売れれば、やっぱ大事なんだろうか・・・次々に銀座に進出してきている。




 プライド持て!日本人・・・。

 あ〜〜んなに馬鹿にされてたんだよ・・・・







 そういや、銀座って面白い町だったんだ・・・。


 素晴らしい、ドレスを一万円・・・でウインドウに飾ってても売れないんで、ためしに十万円と書いたら、即売れた・・・とかいう逸話もあるくらいだからね・・。


 私みたいな田舎者には理解出来んくてもしかたないかもしれん・・。


 確かに東京は、首都だし、さまざまな人やモノが集まってくる・・。



 勝ち組のはびこる?場所なんだろうなぁ・・・。



 名古屋だって、たまにゃ揺れるが、でっかいのはここんとこ来とらん・・・。



 名古屋高速だって、震度7までは想定してるらしいが、阪神大震災なんかは断層とあいまって、予想外の被害が出た・・・。


 災害は忘れた頃にやってくるらしい・・・。


 どこに住んでたって、死ぬときは死ぬんだけど、・・・・何もすすんで危険率を高めることはないだろに・・・。



 上海なんかも心配しちゃうよ・・・。



 ラピュタのシータのせりふに、「人間は大地を離れちゃいけないんだ」・・・みたいのがあったと思う・・。


 私としては・・・だけど・・・どっかから、余計な花の種(雑草とも言う)が飛んできて、でっかくなり、「どっから来たの!こんにゃろ〜〜」みたいな場所で暮らせててよかったと思う・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・