阪神淡路大震災

 もう、12年たつ?・・・・

 早いもんだ・・。

 あんときは、この地方だって揺れた・・。

 テレビをつけて、NHKのニュースを見る・・・。


 あちこちの地方から、ニュースが入ってくるんだけど、神戸とか・・・やっぱりなくてね・・。


 垂水区に知人がいて、子供が生まれてまだ、六ヶ月くらいだったんで、心配した・・。


 携帯は、当然通じない・・・。






 もう、25年くらい前になるかなぁ。。私は東京で震度4を体験した・・。


 


 二子玉川高島屋にいたんだけど、それは、すごい音がした・・。ガラスのショーケースとかあったからなんだろうけど・・・。


 震度4でも、けっこうなもんだったからね。





 おっかさんは、家のあちこちに靴を置いている。


 震災のときの体験談かなんかを聞いたからだろうと思う・・。


 ファイナンシャル・プランナーの勉強していた頃で、天災や内乱等での死亡で、人数が多いときは、生命保険でも、支払いが免除されることがある・・。

 しかし、全額支払われたと聞いた。

 せめてもの救いだ。




 その後のそれぞれの物語があるにちがいないが、大事な人を亡くされた方も多かろう。。。



 がんばっていただきたい・・・。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・