冬だなぁ・・と思うのは、この地域の周りを囲んでいる、・・まぁ、ちょっと離れてはいるんだけど、恵那山系や、鈴鹿、息吹山・・・なんかの連山が雪をかぶってきれいに見えることだ。

 名古屋って、けっこう寒いのだ。息吹おろしが吹くかららしいんだけど。で、夏も蒸し暑い。

 「倉庫ねこまうす」のあるところは、30〜40分走ると、もう、岐阜県に行ってしまうし、目の前の県道を西にそれて、庄内川を渡ると、もう春日井市。東は東名高速の高架をくぐるともう尾張旭市。で、ちょっと南へ走ると、また名古屋市になったり、まぁ・・そういう位置なのだ。

 これは、冬は景色がご馳走に近い。

 田舎なんだけど、まるで、都会のような、イルミネーションの家も増えた。

 うちの倉庫は、そういうのは一切ない。

 前には遮音シートのフェンスがあるんだけど、これに下校時、子供たちが落書きをしていくのだ。

 「やっぱり・・!」・・・と、はじめはムっとしていたんだけど、子供は、スプレーなんかの落書きとちがって、かわいいもんだ。

 よって、見て見ぬふりをしている。

 天気のいい日は、去年なんか、正面のでっかい扉を開けていると、1〜2年のチビッコ達はトコトコやってきて、「ここ、なぁにぃ〜?」と覗く。


 ちっこいのが3個くらい、のぞいて笑ってたりすると、これは、ホント、和む。


 よその子なんだけど、そりゃぁ・・・思わず、笑える・・・。


 スタジオになってからは、閉めっぱなしだから、そういう交流はないけど、そういうのは私が特別、子どもに甘いのではなく、それが普通の大人の反応ではないかな・・・。


 世知辛い世の中になりましたなぁ・・・。しみじみ・・・