午後、ちょっとだけだったけど、NHK参考人招致っていうのかな・・・、耐震設計偽造のを見た。

 疲れた。

 不謹慎ではあるが・・・当事者でなくてホント、よかったと思う。

 ややこしいだけでなく、他にもたくさん犠牲者はいるんだ。例えば自分とこの有利ばっかを考えたら、恨みもかう。でも、家族がいて・・、きれい事では済まされないわけだから・・・、困る。

 しかし、普通のサラリーマンでローンを23万支払い、家賃を17万なんてそりゃ無理だ。



 以前、弁護士をしている同級生に、金の貸し借りで、相談したことがある。

 そん時、言われたのは、「たとえ借用証があったとしても、ないものは払えない。それでも、返して欲しければ、それなりの手は打てなくはない。お金はもぎ取るものだからね」・・ということだった。


 で、あきらめた。


 「もぎ取る」・・・と言う言葉に私は地獄みたいなモノを感じてしまったのだ。

 しかし、もし、子どもをかかえ、働けなくて・・・っていう状況なら、私はその地獄に突進して行かなくちゃいけなかったかもしれない。

 詐欺を働かなくちゃいけなかったかもしれない。


 でも、そうじゃなくて、「2億円の飛行機」や、「建設業界のカリスマ」という呼び名のため・・・っていうなら、許せないよ。


 建物は粗大ゴミのように簡単には捨てられない。費用も莫大だ。

 当然、人命に関わるんだし・・。


 建物ってむずかしい。うちの簡単な倉庫だって色々あるんだから・・・・。