明日は、次女の小学校のマラソン大会なんで、その後にみんなで食べる「ぜんざい」作りに朝から、行く。

 家庭科室。

 前日に用意してもらった小豆が鍋の中におさまっている。およそ600人分だ。

 次女は「こしあん」が好きで「つぶあん」は苦手なのに、この学校での「ぜんざい」は食べる。

 白玉の「おだんご」入り!

 何せ、煮込むといっても、一度に全部の鍋は無理。・・で、お弁当が出た。

 ひじきご飯のお弁当。私は確か「地域活動部」という部に所属してるんだと思うけど、ここの部長さんが、吸い物を作って持ってきてくれていた。

 「柚子」まで、出てきた。すごいね。

 第二陣の鍋の味付けをしてから、ここを早退。






 証人喚問を見る。やっぱな・・・、総研のとこで、不信感だ。

 あんなん、ぜ〜〜〜ったいに変だ。「知らない」が多すぎ。




 で、ほどほどで、スパ銭で頭の切り替えをする。


 今夜は、ピアノ弾きの日だし・・・。


 この「ジュネス」という店は、どうやら今週は「10周年」記念・・・ということで、2千円で飲み放題らしい。

 小さい店だし、よくもまぁ・・10年、ママは一人でがんばったと思う。

 お客さんは、そんなに来ていなかったけど、それなりの歴史の中での「懐かしい」顔もあったみたいだ。


 よかったよかった。まだまだ、これから続きがあるんだし、もっともっと良い方向に向かって行くといいなぁ・・。