今朝はPTAの廃品回収だった。

 昔に比べると、こじんまりしたモノだ。今はエコ何とかに持って行ったり、わざわざ回収しなくても、それなりに資源として回収されている。

 思い出すのは、長女が、この廃品回収の時に、回収されたモノの中に、でっかい・・・でも、ちょっと古ぼけたミッキーかなんかと、ドナルドのぬいぐるみを見つけた。

 すると、次女にとっておいてやりたいと言う。

 古ぼけてるから出してあるんだけど、そこが、姉たるモノ。自分は別に欲しくはなかったけど、あまりにもったいないと思ったんだろう。

 もう、10年以上前の話だ。

 つい最近、そのぬいぐるみは捨てた。長女も忘れてると思うし、次女は、記憶にすら刻まれていないと思うけど。

 姉妹っていうか、子どもが複数いると、普通に育てば、だいたい上は、下のことを考えるようになる。

 多分、うちの場合・・下はそうでもない。・・・・まあ、これは個人差、環境の差でちがうかな。

 

 子ども会の会長さんには、6年の男の子と、1年の女の子がいる。

 今朝も、一年の子はママにくっついて来ていたけど、可愛いもんだ。

 ここんところ、立て続けに、このくらいの子が殺されている。

 私は男になったことがないんで、小さい女の子を見ていったいどんな感情を持つのか、さっぱり分らないんだけど・・・、リカちゃん人形では、ないんだからね。

 ニュースを見るたびに、チャンネルを変えている。あまりに可哀想で見ていられない。


 反対に、同じように同情していても、きっちり見ているのは、耐震設計の偽造問題だ。

 一体何がどうなって、こうなったのか、「パキスタンの建物は弱いから犠牲者が多かった」なんていうコメントを当たり前のように聞いていたけど、日本だって、あんなデッカイ地震が来たら、バタバタ倒れる立派な建物があるってことだよ。

 新宿とか、お台場とかは大丈夫なんだろね。