あらいグマが出たらしい

 あっつくて、顔も、真っ黒になった今日この頃・・・(UVカットの乳液を塗っても・・・あかんね・・・実際は)

  五日ぶりくらいに実家へ行くと、おっかさんが、・・・

 「アライグマが出たみたい」と言う・・・。

 なんでも、睡蓮が育ててあるでっかいバケツみたいのがあるんだけど、その中になにものかが「浸かって」(暑かったからなぁ・・)・・ひっかきまわしたあげく・・・中にいた魚をつかまえたり、ポイしたり・・・かなり大きなヤツのしわざ・・ということだった。

 (うちの近所に出没する「アライグマ」も、かなりでかいらしい・・・)


 今年生まれた、ボウフラから金魚になってきた子たちは無事だったようで、それにしても、いつのまにそんなに増えたんだろう・・・。


 天敵がいない・・ってのはわかるけど・・・。


 きれいになる前の竜泉温泉にお勤めのおばさんなんかも、「アライグマが出る」と言っておられたから、あのあたりは「アライグマ」ばっかになってるかもしれない。

 大きさと獰猛さでいえば、狸なんか勝てない。

 かわいい顔してるけど、けっこう怖いのだな・・・アライグマ。


 うちの庭にも出没しているらしく、庭で猫を飼ってるおばさんによると、以前は、安全な場所として猫たちが認識していて、ご飯を食べるばっかでなくて、くつろいでいたらしいのだけど、この頃は、ご飯を食べると、すぐにどっかへ行ってしまうらしい。

 おばさんは、アライグマと目があって、そのでかさにびっくりだったらしいが、アライグマもうろたえたらしい・・。

 確かに生態系は壊れたね・・・これは。


 絶滅危惧種の「イタセンパラ」がいると噂の近辺はブラックバスばっからしいし・・・。

 そういえば、多摩川あたりは、セキセイインコが群れて、飛んでる・・って聞いたことがある。

 私が好きな「ハクビシン」も外来種らしい・・・。


 ワニガメみたいのや、ドクグモやら、亜熱帯化した日本は住みやすいのかもしれんが、これ・・・人間のやったことなんだもんね。

 夜、山から変身した住宅地で何が起きてるか・・・ちょっとこわいな。