自給率 

実家に電話すると、なんでもお盆用に、年寄り二人で庭木の手入れをやって、めっちゃ疲れた・・・と言う。

 あたりまえじゃん・・・この炎天下!

 しかし、長年の習慣なんだろうな・・・、棚行においでになる通称「おっさま」が通られる道は、きれいにしとかんと落ち着かんらしい。


 で、実家に行く途中、年寄りが夕飯の支度をしなくてもいいようにスーパーで出来合いのものを買っていくことにする。

 ちょうど、お得な時間帯で、店員さんが値引きのシールを貼っておられた・・。

 で、周りを見ると、その豊富な食料品に・・・思わずため息が出てしまった。

 確かに卵は10個入りが180円くらいになっているし、みんな値上がりはしている・・・。


 しかし、・・・一人暮らしの国民年金で細々暮らしているお年寄りとか病気で働けないような人ならいざしらず・・・、ちゃんと働ける家庭なら、払えなくはないわけで・・・。

 ぜいたくな話だと思えたからだ。


 だいたい・・・金で買えるなら、まだありがたいといえる。


 おそらくもっと値上がりしてくるだろうな・・。


 戦後は、いくら金や立派なモノを積まれても、食料品は買えなかったらしい。


 農地法は、農地を保護しているわけだけど、今・・・どんどん農地は宅地になってるよね。

 遺産相続やら、区画整理やら・・・デベロッパーの進出やら、理由はいろいろあろうが・・・。



 それに、作ってくれる若者がいないせいやら、実際減反だの・・そういう政策をとってきたんだから仕方ないんだけど。


 ガーデニングなんて優雅なことやってられなくて、野菜をそだてざるを得ない・・・という時代になっていくのかもしれんね。


 やっぱ、日本・・って、第二次世界大戦で敗戦するまで、占領されたことがないから、平和ボケに拍車がかかるのかもしれない。





 「やわら」ちゃんは、残念だった。


 だけど、対戦する相手の国の名前から、いろいろ考えちゃったわ・・。



 ロシアも、今・・・血なまぐさいことはじめちゃったし、アルゼンチンなんかも、フォークランドなんたら・・って何年か前あったよね。


 ジジババ世代は、食糧難を体験しているから、「飯を食え」・・っていうのは愛情表現なんだな・・とよく思う・・・。


 しかし、うちの娘んたらぁ・・の世代だと、それがわからないから、うざったくて仕方がない・・。

 今・・・食べたくない・・だの、今日のおかずは嫌い・・だの、まぁ・・・ほんっとにわがままだ。

 しかし、本人たちにとっては「何でわがまま?」って感じだね・・・。


 


 今、ちゃんと考えとかないと、近い将来・・・もう、やばくないか?・・って思う。


 もう、投機の対象を、今みたいなほったらかし?ではなく、少し・・・規制した方がいいよねぇ・・・。

 少なくとも、ガソリンだの農作物はやめてほしいよね。


 で、それをやってから、日本の人口は減少傾向でも、世界はそんなこたぁないんだから、ちゃんと手を打たないと・・・それこそ、金出しても、食料が買えなくなる。


 今のスーパーの店頭の光景が「夢」になって語りつがれないように・・・それは、今の政治の力によるよ。


 オリンピックの派手さをみるたびに、後ろにある影の重さを感じちゃうもんね・・・。


 ちゃんと震災にあった人たちは飢えてないだろうね!・・とかさ・・・。


  ちょい複雑であったわ・・・・





 追伸


 おばさんがこんなにまじめに悩んでいるのにだ!有線から、これは「クレージーなにやらバンド」の曲かなぁ・・・

  「軽薄な 男女関係の・・・なんたらぁ・・」なんて歌が流れてくる・・・。


 この人・・・私くらいの年じゃなかったかな(まだ40代だっけ)?


 まぁ〜〜ったく!


 いい年した男が、あいかわらず「そっち系」のことしか歌わないなんて、・・・

 これだから、音楽産業と「おじさん」はやだ!(プンプン)