ポチタマ

 木曜にもらった、7/6の録音を聴く・・・。 CDR3枚で、かつ・・・ちゃんと切れ目?も入っていて、盤面には写真の印刷もしてある・・・。

 これ・・・そごい時間食ったとおもう・・・。

  江口さんか・・・いったい誰がやってくれのありがたいはなしだ・・。

 さて・・・それはともかく・・・聴くと・・・冷や汗が流れた・・・。

 もち、自分が間違えたせいであるが、司会の二人(はーさんと山名氏)のしゃべってる内容にも冷や汗・・・。

 そうそう・・・

 私は、字を書かないといかんことや、きっちりしんといかんことには向いていない。

 あの日も「つり銭がない」・・「あ、そうだ!それ必要だったね・・」で、今池の薬屋さんで、頭痛薬を買って、無理言ってくずしてもらう・・・。

 小銭を入れる箱がいる?


 あ”〜〜〜・・・じゃ、隣の喫茶店の小物入れ・・・拝借しちゃおう・・・とか、開場直後からバタバタしていた。

 山名氏は、「やっぱり!(彼とは、同じバンドにいたことがあるから、私の性格はよくご存知)  僕が仕切ればよかった!」とおっしゃる。

 また、は〜〜さんとこへ、前日に「入りの時間」の問い合わせがあったとか・・・。

 当然・・・それ・・・私の仕事だったのだ・・・。

彼らは・・・私を責めているんじゃなくて、揶揄してる・・って感じで、やさしいフォローなわけで、むしろ「ありがとう」なのだけど・・・申し訳なさが、先にたつ。

 はーさんは、打ち上げで、「ほれ、言いだしっぺは、《あいさつぐらいしろっちゅうの》」・・と、やっぱり助け舟出してくれたしさ・・。



 私の「とりえ」はフットワーク・・みたいなところがあるから、それ・・っと薬屋に行く・・・みたいな「お使い」は大丈夫なんだけど、自発的に何かを任されるとしたら・・・たぶん・・・めっちゃ世の中の人を不安にさせると思う・・・。

 それはともかく・・・

 私の出番はアタマだったので、頭が混乱して音楽の世界に行きそびれていた感はある・・・。


 冷や汗と、寝不足で、実家のソファでぐったりしていると・・・


 「ポチタマ」が始まった・・・。


 しかし、・・・ぐったりのまま・・・・


 そのうちに「エライ」のコーナーになって、かわいいワンコと子猫が出てきて、ちょっとアタマがはっきりしてきて、・・・

 スズメさんの話になって、・・・もう、す〜〜かり目が覚め、感動したのだった・・。


 ごらんになった方も多いと思うが・・・


 保護された子スズメが、鳥かごで鳴いていると・・・

 どこからともなく、エサを咥えた大人のスズメが、3〜4羽・・

 かわるがわるやってきて、食べさせるのだ。


 子スズメとは無関係のスズメ・・・。

 やがて、子スズメが鳥かごから出て、うまく飛べない状態を、この大人のスズメたちは、ちゃんとフォローして、電線まで導くのだな・・。


 ほんと・・・人間よか、よ〜〜っぽどエライじゃん・・・。


 「それは本能だから」・・というなら、人間も動物なわけで、いったい、その本能はどこへ行った?

 今は、本能・・っていうと性欲の代名詞みたいな人間界・・・


 スズメに負けてるじゃ〜〜ん。


 なんだか・・・歌が出来そうだわ・・・。


 やっぱ・・・


 人間は感動しんとだめだね・・・。


 だから子供も感動させて、切ない・・というか、やるせない・・というか、そういう涙をたくさん流させないとだめな気がするのだ・・・。


 野生動物の日常は厳しい・・・。


 毎日、実家の裏庭でおっかさんがパンくずとか、ご飯ののこり・・なんかを置いとくもんだから、スズメがずら〜〜っとならんでおしゃべりをする・・。

 今度から、尊敬のまなざしを贈ることにしよう・・・。

 

 すずめ・・・・あんたたちは・・・エライ!!