クリスマス!

shibayoh2008-12-23



 

 実家へ行くと、庭の落ち葉の掃除をしていた。

 「クリスマスだし・・」とおっかさんが言う。


え”〜〜・・・クリスマス?!


 私・・・キリスト教徒じゃないし、別にキリストさんに恨みもないが、執着もないんだけどな・・・


 と思いながら手伝っていると・・・ノラ猫のサリー登場・・。


 おとっつぁんは、優しい声で「サリ〜」と呼ぶ・・。


 ちゃんと返事をする。


 ぜったい、どっかで飼われてた子なのだ・・・。


 ノラは野生だから、まず警戒する。


 とにかく両親のそばを離れない・・・。おとっつぁんは、「鳴いてないで手伝っておくれ!」と言う。


 なんだか、相手をしてやらないと近づいてきて噛むらしい・・。


 玄関を入ると、なにやらチカチカしている・・・。


 え”〜〜〜


 うち・・ってそういう家風だったけ?と思いながら、とよく見ると、

 普段じゃけんに扱われている人形だの、私が持ってた「あひる」と「ペンギン」ランプがいた・・・。


 で、サンタ人形が踊って歌う?のだ・・・。


 やれやれ・・・

 キリストさんの誕生日なんか、別にどうでもいいじゃん・・

 神道だし、曹洞宗だし・・・


 と、人形たちを見ながら、不思議の国日本の浮かれ方を思う。


 世界平和を乱してるの・・って、キリストさんとアラーの神様の信者さんたちとちゃいますか??と複雑な心境になるわけよ