ヘビくん

 昨日・・・とあるお宅で、ピンポ〜〜ンとしようとすると、ピンポンのある門の横の駐車場でなにやらゴニョゴニョしている・・。

 そう大きくない・・・でも・・・持ったら1mくらいあるかもしれない・・・ヘビくんでした・・・。

 まぁ〜〜〜久しぶりだわ・・・見るの・・。

 誰かに見られて、悪さされてもかわいそうだし、早くどっか見えないところに行って・・って、シッシッ・・ってするが、ゴニョゴニョしてて、ち〜〜っともすばやくないのだ・・。

 そのうちにレンガみたいので出来た門を上り始めた・・・。

 そういや、ヘビが高いとこに登ったら・・「雨」・・っていわれていたけど、ほんと・・・雨だわ・・。


 実はヘビくんは苦手だ・・。

 単に形が苦手・・っていうほうが正確だな・・・。


 しかし、昨日の子は、どうも、青大将ではなく、しまヘビだったのか、色も薄くて、かわいい顔をしていた気がする・・・。

 赤ンボのヘビは、本当におチビで、ヘビが苦手の私でも、笑ってしまうくらいだ・・。

 マムシはおチビでも危険だだけどね・・・。


 東山動物園のイベントで、爬虫類館で、「にしきヘビ」なんかの赤ンボを見せてもらえる・・ってのがあって、出かけたことがあった・・。

 当然いやいや出かけた・・・。


 で、見て笑えた・・・。・・・・にしきヘビが普通のヘビくらいだったら・・・やっぱ・・・おチビなのだ・・・。



 ヘビくんたらぁ・・・は、だんだん住むところがなくなってきている・・。


 それでも、こんな住宅地にいたのか・・と、ちょっと驚きもしたけど、がんばってるわけね・・・と妙に感動した。


 そういえば、ヘビくんは眷属で、神様のお使いでもありましたな・・・。


 毒のない子の顔は小さくて、悪さするとも思えない・・・。

 
 頑張って生きててほしいね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・