どまつり

 名古屋以外の人は、「なんだ・・それ」とお思いでしょうが、「にっぽんど真ん中祭り」の略です。

 地元では、こう言うのだ。


中川区の踊り手グループで舞人と書いて「まい」というグループがあって、そこのWさんというリーダーとは、知り合ってもう十年くらいにはなると思う。


 今日みたいな集中豪雨だと、思い出すのだけど、初めて会ったのは、天白川とか新川が氾濫した豪雨の日・・・

 名鉄グランドホテルのロビーだった。

 当時はまだ、「A音楽学院」というナベプロ系列のタレント養成学校みたいのがあって、Wさんはそこ出身でかつその学院の先生だった。

 私も彼女に誘われて、そこの講師をしたことがあったけど、沖縄なんたらスクールだの、平尾なんたらスクールだの・・・名古屋にもいっぱいできて、Aは解散となる。

 で、Wさんは、自分でダンススタジオを開く。

 


 中川区あたりの著名な武士・・というか、大名・・というか・・・に、「前田利家」という人がいて、そのゆかりの「踊り手」・・というのが「舞人」の「売り」・・・ちがうな・・・なんなんだろ・・・・

 う〜〜ん・・・・キャッチコピー?・・・ま、いっか・・・


 とにかく、その「舞人」は去年、「どまつり」で賞をもらったか・・・あれ??・・・ベスト10に入って何かもらった・・・あれ??まぁ〜〜、なぁ〜〜んていいかげんに話を聞いてたんだろ・・とにかく・・・注目を集めた・・ってことだわ。


 もえらいたくさん・・・踊り手グループは出る。


 その中で、ベスト10に入るって、なかなかの快挙だ。


 で、今年・・・Wさんは、「完全にネタ切れ」と困ってしまったらしく、・・・私んとこに音源制作の依頼が回ってきた。


 よっぽど困ったに違いない・・・。


 で、まぁ〜〜ったく・・・イメージを変えてしまった。


 「どまつり」は今日実は前夜祭・・・


 本来なら午後五時半から、Wさんたち、スクールメイツ復活のステージが前夜祭の「どあたま」だったはずだ・・・。

 私は、仕事が長引いて、様子も見に行けんかったのよね。


 このスクールメイツ用の曲は、Wさんのダンススタジオのすぐ近くに競輪場があって、そこで「かかったら選手がうれしいかもしれない曲」というのがコンセプトの曲なんだわ・・・。


 せっかく作ったのに、もったいないんで、どなたか・・・「ラスト一周」・・というイメージがわく競技のイメージソングにしてもらえないかしらん・・・。

 調子がいい??


 はは・・・口に出して言ってみんと、わからんもん。




 松田聖子ちゃんが歌ってくれたらいいなぁ〜〜・・って感じの曲でやんすよ・・・。


 で、「どまつり」本番は「天を呼ぶ祭り」・・・というシリーズの「その①」

 普段はPAが専門のIさんにミックス頼んだのよ・・・。


 かなり、普通のミックスバランスとは違ってて、踊りやすいようにベースとリズム帯が前面に出ている。


 どのグループも、たくさん練習したと思うのだ・・・。


 神様・・・どうか、天気にしてあげてください。


 舞人の音源には、三天翔のコルゲンくんのパーカッションも入ってるし、舞人のメンバーの声も入ってる・・・。


 歌も入ってるよ・・・私の歌ね・・・。


 記念にCDRに落として、配るかな・・・・