パラリンピック

 前々から、テレビなんかの選手の特集で、すごいなぁ・・・と思ってはいた。

 先日、元Jリーガーがバスケットの選手になって、このパラリンピックに出る・・・というので、その特集をやっていた。

 2m30cmもある中国の選手が日本のプロリーグに入った・・っていうニュースもあった。

 つまり健常者の場合、やっぱ身長・・ってのは大事なんだと思う。

 もっとも、昔は「トップ」と呼ばれていたと思うけど、一人、切り込み隊長みたいな小さい選手がいたと思う。

 多分、ゾーン・ディフェンスに切り込んで行く役割だったんだろうなぁ・・・。


 私は、バスケではなかったけど、バスケの友人が多かった。


 さて、パラリンピックの場合、身長は車椅子だから関係ない。


 座った状態で、シュートする。

 膝の屈伸も、ジャンプもなく、腕の力であのボールを上げるわけだから、上半身の鍛え方は、並みの話ではないだろうと思う。


 もうね・・・・目つきがちがうのよ。


 かっこいいのだ。


 
 格闘技みたい。


 どんな生き方も、相対評価ではなく、自分自身の問題・・・絶対評価なわけで、自信のない生き方では、何もできない。


 絶対評価。。というのは、自分をだませない・・ってことでもあるんじゃないだろうか。


 他人がどう言おうと、自分は努力したんだ・・っていうそのことが、強くさせるし、心から笑える人格を作る。


 そういう意味で、パラリンピックは、ちゃんと見なくちゃね。


 努力があるから、達成感もあるわけで・・・