事故

 右折信号・・・青の矢印が出たのを確認して、曲がろうとすると、突然、直進車が視界に入ったんで、急停車する・・。

 もう、10cmというヤバさで、信号しか見てなかった私は、ただただ、びっくりした・・・。

 女の子が運転してて、若葉マーク・・。

 助手席に、彼氏か、おとっつぁんか・・・(えらいちがいだけど)、とにかく男が乗っていて、そいつが、なにやら怒っている・・。

 怒っている対象は私に違いない・・・。

 で、もう一回、信号を確認すると、右折は青なのだ・・・。


 どういうこと?・・って私が聞きたいくらいだった。


 まぁ・・・交差点・・っていうのは、お互い注意して進入するのが決まりだから、「右折信号が青」と言い張ったって、いったん事故になれば、ただではすまない。

  直進車が全部止まったのを確認してから右折しんかった・・っていえば、そのとおりなんだから・・・。

 私も、右折信号の矢印、無視して直進したことはあるが、それは、右折車がいないからできるんであって、いるのにやってしまったら、「ごめ〜〜ん」と言いながら通る(おいおい)

 まぁ・・・ヒヤっとすることは、毎日起こるのだけど、人間をひっかけてないのは本当にありがたい。


 今朝も、原付でヒヤっとしたばっかだ・・・。


 早朝なのに、車がいた・・って感じなのだけど、停止線もなんもない住宅街のT字路で、右折しようとしたら、直進車があって、かなりなスピード・・・。

 お互いに、早朝・・ってことで、「何も来ないだろう」と思ってたんだろうね。


これも、ほんと・・・もう、だめかと思った。


 今年に入って、どういうわけか、いろいろあって、ラッキーなことに助かってるんだけど、そろそろ「ヤバイ」だろうな・・と思う。


 な〜〜んも乗らないわけにはいかないわけで・・、もらい事故・・ってのもある・・・。

 気をつけても、仕方ない部分もあるのだが、・・・やっぱ・・・・

 とにかく気をつけるしかないのよね〜〜