留袖

 昔の・・・黒地にすそ模様・・・。

 裏は紅絹・・・という、そういう着物に、めっちゃ弱い・・・。

 つまり・・・古い!・・ってことなんだけど。


 私は収集癖があるんで、すぐ・・・集めてしまう・・・。

 どうするんじゃ〜〜・・そんなにあったって・・と思う・・・。

 思うが・・・あきまへん


 もう一つ・・・


 これは、郷愁もあるんだろうけど、・・・昔・・・私が着せてもらってたみたいな着物にも弱い・・・


 お祭り・・っていうと、りんりんいう帯に、ちょっと口紅つけてもらって、着物を着る・・。

 だけど、餅投げの餅が顔に当たって・・・もえらく腫れた・・とか、そういういきさつも懐かしいからなんだろうとも思う。


 古着屋で見つけた「はこせこ」は、でっかいけど、ブローチになっている。


 つまみ細工の「かんざし」もいいなぁ・・・。


 も〜〜、どんどん・・・増える・・・。


 昔は、子供にもウールの着物なんか着せてた家もあったし、うちもそうだったから、簡単な着物なら、いいかげんだけど、自分で着れなくはないのだ。

 さすがに帯は無理だけど。


 黒地で・・・一見地味みたいだけど、裏が赤いだけで印象がまったく違う・・・。

 そういう色っぽさは、日本独特のものなんだと思うけどさ。


 近頃は、茶髪にあうような色目が多くなって、ち〜〜っとも面白いのがない。

 そうしないと売れないんだろうと思うけど、まぁ〜〜ったく・・・



 昔の柄いき・・って、けっこう大胆だったと思う。


 リフォームしようと思って買ったりしたものもあるんだけど、いざとなると・・・はさみが入れられない・・・。


 豪邸ならいざしらず・・・・


 まぁ・・・どうしようかと・・・。


 だけど、手放したくないぞ!!!(ば〜かだわ)