鈴花ちゃん・・・・かわいい〜〜

  今朝、「朝ズバっ!」で、小学校1年生の「いじめっ子」の話をしていた・・・。

 「死ね」とか言って首を絞めたりするらしい。

 で、いじめられてるのは一人じゃないらしいから、この「死ね」っていうヤツの親に抗議に行くと、「やってないって言ってるから、関係ない」と言うらしい・・・。


 小1なんて、まだ、何にも知らん。

 なのに「交通事故で死んじまえ」とか言うわけだから、これは、誰かにこの子自身が言われとるんじゃないだろか・・。

 前にどっかに書いたんだけど、次女が保育園の友達が言うらしく「そんなことして、何の得があるの?」っていう言葉を覚えてきて、叱ったことがあった・・・。

 保育園の子なんだから、恐らく、親か・・・ま、とにかく身近な大人が言うんだと思う。


 そんな言葉聞いたことない次女にとって、新鮮だったにちがいない・・・。


 まだ小1で、クラスで「死ね」を連発していじめる・・・って、家庭自体をチェックした方がいいんじゃないか?




 鈴花ちゃんは来年小学校ということだ・・。


 3人きょうだいの真ん中なんだろね・・・。


 本当に、とても自然なかわいい子だった・・。


 確かに、こういう子たちの役に立つなら、税金なんて使えばいいんだ・・。


 無駄遣いするから、いかんだけでさ・・・。


 鈴花ちゃんは、家庭環境もいいにちがいない・・・。


 これは、私自身の反省も含めて、小さい頃の環境は大事だ・・・。


 東村山市だったっけ・・・、事なかれ主義しんと、いい事例を残してほしいなぁ・・・。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・