ノーベル平和賞

 偶然NHKで、今年のノーベル平和賞の受賞者のはなしをしていた・・。



http://www.ylw.mmtr.or.jp/~gifu-cea/data/nobel/peace.htm



 「グラミン」銀行・・・というらしい・・。


 女性に、事業資金を「小口」「無担保」で貸す。


 で、グループを作り、支えあいながら、知識や情報を発信しながら、返してもらう・・・。


 水を与える・・・より、井戸を掘るための道具や技術、知識を援助する・・・。

 それが大事・・ってことなんだろうと思う・・。


 バングラディッシュでの話しだけど、すべてにあてはまる話だよね・・・。


 日本でも、事業資金ではないけど、「モノを作る」ってことで、そういう活動をしている団体はある・・・。


 根気よくやらんといかんわけだから、単に募金なんかの話より、手がかかる・・・。「携帯電話」の「公衆電話?」みたいな事業も推奨していた・・。


 共に歩むためには、「グラミン銀行」自体も潤わないと、一緒に歩けない・・・。なるほどなぁ・・と納得する・・・。