若竹雅楽愛好会の柴垣さんのところへ・・・。ずっと、電話で了解を取っただけなんで、ちゃんと会いたかった。
 私達が音楽とか、やろうと思うとネックは動員なんだ。動員が出来ないというのは、「求められていない」ということかもしれないけど、それでは、偏ってしまう。
 チケットを売るために音楽してるんだか、ホステスしてるんだかわかんない人もいるね。
 それもナンだよね・・・。私がホステスしたら、気持ち悪かろ!!!ゲストで出るということは、チケットを売れということに通じていることも多々ある。悪循環かな。。。柴垣さんは、それを心配しておられた。ごもっとも・・・。
 それで今度「きゃら☆ネット」という組織を作ろうと思う。これは、異業種交流会でもある。なるべく、身元の確かな(笑)価値観の似た人に集まってもらいたい。で、ビジネスにつながる実験や、情報交換、また、ある種の文化育成についての企画を立て、皆でサポートする。
 つまり、売れる・・・という観点からはかけはなれているけど、面白いこと、音楽、絵本、展覧会、国際交流・・・。いろいろあるけど、そんなんを紹介して、遊ぶ。リスクを分担して少なくし、喜びを分かち合う。面白いは、苦労とイコールだからね・・・。そういう苦労を面白いに置き換えられる人が集まれば、文化不毛といわれるこのあたりにも、芽が出る気がするんだ。
 何かやるためにはお金が要るんで、入会金や年会費とか設定せざるを得ないんだけど・・。