この国のが終わりかもしれない現象

 夕張市は、病院閉鎖?!!



 全国的にだって病院のベッドが減らされる。


 病気になれんね・・・。慢性病になれん・・・。

 リハビリにも通えん・・・。


 この国に住んでいいのは、お金持ち、おエライさんだけ??


 今朝、あったまに来たのは、文部科学省とかの中には子供を預かってくれる施設があるらしい。


 名古屋は、たとえば、勤め先が名古屋市内であっても、郊外のベッドタウンの人は、市内の保育園には預けられないんだ・・・。

 つまり、住民税を名古屋市に払っとらんからイカンのらしい・・・・。




 それで、どんだけ苦労しとると思っとんの???!!!


 熱が出た・・・ってことになれば、会社から保育園まで、Uターンなんだ。


 公僕の仕事にはそういう無駄足を踏ませられないから、近くに保育所を置くってか?!

 そりゃぁ・・思い上がりってもんじゃないかな・・。


 そういうアホなことをいっぱいさせて、少子化云々・・・って、そりゃ、どっかおかしいんじゃないの??



 私の住んでる市の前の前くらいの市長は、「何で女が働くの?」っていう奴だった。


 ま、単なる田舎のおっさんだったけど。


 学童保育のことで、私たち親は、交代で市長と会えるように市役所(当時は町だったけど)につめていて、やっと捕まえて、最初にでた言葉がそれだった・・・。


 「親」は、いろいろ苦労していっちょ前の「親」になる・・・。


 苦労をする必要もない方々は、その時点で精神的な発育はストップするんだ。

 つまり「大人」って「子供」のなれの果てで、はっきり言えば、「子供」が年くっただけ・・・ってヤツもおるわけなんだ・・。

 そういう「子供」のなれの果てが、「高学歴」って、よくある話だ。

 で、特権を持つ・・・。





 人間性は、家柄とか持ってる社会的影響力に左右されるわけじゃない・・。


 人は一代名人なんだわ・・・。


 それが通らない、この国はもう終わってるってことだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 たとえば・・・何で東大とか行く必要があるんだ??


 それはひとえに、そこを出れば何か特権が手に入り安い・・・ってことでしょ?


 学閥だとか、そういうのがまかり通ってる・・・ってことなんじゃないの?

 また、慶応・・・って聞けば、やっぱ、コイツの家は金持ちだってことになるじゃん・・・。

 そういう大学って、いったいなんだ?

 存在する価値ってあるんだろうか・・・。



 
 「お受験」なんて言ってる前に、することあると思うんだけどなぁ・・・。





 東京とちがって、この地方はまだ、「私立」が一番・・・っていう風潮はないんじゃないかと思う。

 

 それがちょっと救いかな・・・。


 ・・・・・・・・・・・・・・・