歯医者

 私は、この歯医者がどうしても好きになれん。


 しかし、この何十年か、一番お世話になったのは、歯医者だと思う・・・。



 私は、どうも、歯が弱いらしいのだ・・・。


 大学生の頃、地元の大学には歯学部・・・というのがある大学があって、そこは軽音楽も強い・・(関係ないが・・・)。

 先輩で、この大学出身の歯医者さんが勤務している医者に行ったことがあった・・。

 なんだか、麻酔をかける、その注射針の入り方で、その先輩は「お前、歯・・・弱いぞ、ブスブス入ってく」と言うのだ。

 そう言われてもなぁ・・。


 カルシウムの摂り方が甘かったか・・・。


 それ以来、歯医者さんには、必ず、何日か、何ヶ月か通わなきゃいけないレベルでお世話になっている・・。


 今の歯医者さんはそうでもないが、昔は、保険外治療・・・はけっこうあった。


 東京にいたとき、そんなお金なんかもっとらんよ・・・、いわば作家修行で、フリーターなんだからさ・・。


 でも、駅近くの歯医者さんで、「1本7万でこれを3本入れろ」と食い下がられた・・・。


 彼にすれば、今後の私の人生で、その選択がベストだ・・・と信じて疑わなかったんだと思うけど、「一週間に一度しか治療はないんだから、今から貯金をすれば・・」とか、おっしゃる・・。

 で、もう私の現状況を説明しても、らちが明かないんで、行くのやめた・・・。


 結局、その無養生がたたり、それから10年以上たってから、もっと悪化した歯は、悲惨なことになった。


 と、いうのも、「保険で治療してくれて、腕もいい」という近くの歯医者は、予約入れても「3ヶ月待ち」だったのだ・・・。

 「今、痛いし、今、治療したいのだわ」


 長女がおなかにいるときに、全部治した・・・。


 で、生まれて半年の間に、全部、悪くなった・・・(長女の歯は、丈夫だ)。


 で、違う歯医者へ通って、「全部治した!」と喜んだのもつかの間・・・、一ヵ月後に差し歯がとれ、くっつけても、取れ・・・、みたいな感じで、ま〜〜た、ガタガタになった・・・。

  で、歯医者は信用しんくなったのだった・・・。

 それでも、やっぱ、悪くなる・・・。


 毎日磨いていても、・・・やり方も悪いんだろうなぁ・・・ガタガタになる・・・。


 歯磨き剤を溶かした中に、ミミズを入れると「ミミズが溶ける」ってのが取りざたされた時から、歯磨き剤は、そんなに使わなくなり、「塩」にしたり「ウガイ用の殺菌液」を使ったりしたこともあった・・。

 この「ウガイ液」はやばくて、歯がだんだん赤くなってしまった・・・。


 今は、肩が凝ったり、疲れがたまると「歯茎」が腫れる・・・。


 それに次女が入院中に、まず「差し歯」が一個取れた・・・。


 で、近所の歯医者に予約を入れると、ぜんぜん予定が合わない・・・。3軒くらい当たったけど、駄目・・・。

 そのうちに、5本ブリッジが、奥歯が折れて、取れてきた・・・。


 で、また、歯医者に電話をすると、予定が合わない・・・。

 要するに、一週間ごとに、すでにいる患者は予定を取って行くんで、完治した人が出ないと、予定はあかないんだろうなぁ・・。

 事情を話してもダメ・・・。


 で、とうとう、ほうっておくハメになった・・・。


 慣れとは恐ろしいもんで、そんな妙な状態でも、なんとかなっていく・・・。


 ところが、先日来の睡眠不足や、肩こりで、ず〜〜っと歯茎が腫れて・・、口内炎みたいになっていた・・。


 だんだん痛くなり、それでも、どうせ予約は取れんとほうっておいたら、今朝、人相が変わっている・・・。


 顔半分が、腫れてる・・・。



 仕方ないなぁ・・・。確か、どっかに日曜やってる歯医者があった・・・。


 「抗生物質くれるだけでいいんだけど」・・・って言ったら、診察してくれんかなぁ・・・。


 私は、美人ではないが、今朝の顔よか、普段のが、うんとマシだな・・・と思った・・・(汗)。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・