金縛り

 金縛りにあったことない人には、チンプンカンプンのはなしだと思う・・・。

 私も、今はまったく関係ない・・。

 しかし、一時期・・・3年間くらいかなぁ・・・

 
 一ヶ月に一回くらいはかかっていた時期があった・・。

 で、同じく・・かかったことがある・・・という人と話をしていて、思った・・・。

 かかった時の状態・・ってみんな同じなんかなぁ・・って。


 今思い出すと・・・私の場合は、手足が動かん・・ってことより、呼吸ができんので、目をシロクロさせんといかん・・・それが嫌だった・・・。

 まぁ・・・、おかげで発声のメカニズムをイメージできたかな・・とも思うけどね・・・

 科学的に説明すれば、脳は寝てるのに、体は起きてる・・・。よって、意識はあるのに手足が動かん・・・と、まぁ・・・・こういうことらしいんだけど・・。


 その話をした「かかったことがある人」は、とにかく手足が動かん・・・とおっしゃる・・・。

 確かに手足は動かんのだけど、私は「息ができん」ってイメージが強い・・・。

 比較するわけにもいかんわね・・・。


 その人は、新居に引っ越して、そうなったらしい・・。

 で、子供たちは熱を出すし・・・大変だったみたいだ・・。


 私は、私だけよ・・・。


 ある日・・・突然なるようになった・・。


 しかし、誰も信じてはくれないだろうが、体がしびれるみたいな悪寒が、人の形みたいになって背中からぐぐ〜〜っと抱きつかれたみたいな状況になったことがあった・・・。


 あくまでイメージなんだけど、悪寒が立体になった・・・みたいな。


 時々・・「かかりそこね」みたいなこともあった・・。

 悪寒が、全身にいきわたらず、太ももあたりでストップ・・って感じね。


 寝てるとか、横向きで寝そべってる・・とか・・・そういうときに足元から、ワッ・・とやってくる・・・。


 ある日・・、それは、お盆の送り火をたいてるくらいの時刻・・

 寝そべってステレオ聴いてたら、やってきたやってきた・・。

 んで、・・・その日は、意味不明だけど、左耳に何か声みたいのが聞こえた・・・。


 で、おっかさんに・・・「こりゃもう、何かにとりつかれたか・・」というんで、「左耳に声が聞こえた・・」って話した・・。


 その後、三ヶ月くらいたった頃・・・


 「このごろ、やってこんわ・・」っておっかさんに言うと、「お祓いしてもらったがね」と言う・・・。


 おじさんちは、「お寺」なわけで、頼んで「お経」かなんかあげてもらったらしい・・・。



 それ以後、いっぺんもかかったことはない・・・。


 あの頃より、今の方が睡眠は足りてないし、脳が寝てて体がおきてる症状になら陥りそうなんだけどね・・。


 よく、思念とか怨念?は「波動」という言葉で表わされる・・。


 「悪寒」・・っていうのが、その波動なのかもしれないなぁ・・と漠然と思う・・・。


 金縛り・・・の話をした人・・は、「体が動かない」とは言うんだけど、「足元から」とか・・「息ができん」みたいな言い方はしんのよね・・。

 しつこく食い下がって聞いてみたけどさ・・・。



 不思議だわ・・・・