昨日、小林先生から、ドラを借りた。二個持ってきてくれて、一つは天津かどっかで買って、トランクに入らず手で持って来たらしい。すごいな。そん時に聞いた話だと、万博の会場のどこかに金城の女の子達が、出演予定らしいんだけど、万博サイドは彼女達の住所・電話番号とかの分かる名簿を出せと言ってるらしい。名前くらいは、いいとして住基ネットですら情報が漏れるってのに、しかもお嬢さんばっかの情報だからね、危なくって出せん・・・というのはもっともな話だわ。おまけに、藤が丘から出るスクール・バスは、開催期間は出ない。みんな、リニアに乗る。会場にたくさん人が来たら、リニアだけじゃさばききれんと言われているのに、学生を乗せてどうするって、それももっともだよね。リニアの駅から、遠い大学でも、「歩け」と言われてるらしいよ。大変だねぇ。
 私は、別に万博、賛成でも反対でもないけど、博覧会協会のメンバーは、選択ミスだったんじゃないのかしらん。ヨシキのイメージソングに支払われたお金は4ケタだという噂だし、3ケタでも、制作費の面はこっちにおいといて、支払われれば普通は楽曲は買取になる。その件を後で、マル投げされた某広告代理店の人が言ってたらしいけど、歌詞を英語に訳したり、アレンジを変えたりも出来ない、みんなヨシキの了解がいる。ちゃんと金払ったんだから、普通はそれはない!なんか業界の常識からは考えられない契約をしてしまったんだと思う。最初に大盤振舞しちゃったから、すっからかんなんだろうけど、市民団体の皆さんは、ギャラがないだけでなく、お金を出さないと出られない・・ところも出てる。モリゾーキッコロの版権もイトチュウが持ってるってことだし、なんか、要領悪いよね。まぁ、赤字が出てもトヨタってか!せっかくやるんだから、なんとか、デ博みたいな誤魔化しじゃなく、ちゃんと成功して欲しいね。この成功は、人が入ったとか、そういうことじゃなくて、今後の愛知県を考えて・・・の成功なんだけど。地元は潤わないだけじゃなく、いろいろ大変なんだからさ。本当は、ちゃんと内容をみんなが把握して、未来につなげなきゃいけない。でも、万博オンドとか、いくつもあって、全体的にご当地ソングが多いよ。ちょっち、違うよなぁ。あの感覚だと、万博って「どまつり」の親戚なんだろうな。んな訳ね〜〜べさ!
 今夜はサッカーが面白そうだ。在日の特に北の話題は、いい方に流れて、朝鮮総連はともかく、国レベルの話で朝鮮学校の子供なんかが、いじめたりされないようにならんといかんね。