昨日、可愛い坊やが二人、夕方だったけど「ねこまうす」に来てくれた。営業時間もお休みとかも全く書いてない。私は実家でテレビを見ていたら、ボイスワープで、携帯に「ねこまうす」電話が転送されてきた。あわてて行くと、寒い中二人立ってた。びっくりしちゃったよ。高校生・・・。というか、一人は進学、一人は就職。パンクをやってるらしい。「ねこまうす」は近所では、浮いた存在なんで、近場から来てくれるなんて思ってへんもんね。録音したいというから「ベースアイランド」を紹介した。
 もち、うちでも、出来るよ・・・でも、そこそこ経費をもらってもそう利潤はない。彼らのためには、安く出来た方がいいからね。しかも出来上がった音はCDRにして、3/18かなんかのライブに来てくれた人に「タダ」で配るらしい。高校生だし・・、お金はとれん。
 一つ分かったのは、彼らが行くライブって、始めから踊りっぱなし、盛り上がりっぱなし・・らしい。で、名古屋にも、カリスマ3バンドがあるとかで、もう、その雰囲気にハマッたら、「やみつき」・・・だと言ってた。へ〜〜そうなんだ・・・。
 近頃のわ〜かいバンドの曲の歌詞が、かなり扇動に近いモンがあると思ってたけど、そういう背景があったのね。半ばイっちゃってるヤツラに、こまかいこと言ったって無駄だしさ。「君には翼がある・・・」・・・「へ〜〜初耳だね」、「やりたいこと、やっちゃえ!」・・・「あらら・・・いいのかな?犯罪でも」・・・、なんて思いながら私は聞いてる。簡単に「君は飛べる・・」というけど、どの手段やら、そこに到達する手段にはふれてない・・。でも、手段・・そこが大事なんだ。もちろん個々で見つけるんだけど。
  「ボクは、こんなことをするために生まれて来たんじゃない」・・なんてシンドイことをやらされそうになると、平気で言うヤツいたな・・・。「じゃ、なんのために生まれて来たの?」・・・「それを探してる。自分の才能を生かすために・・」。探してるんなら、やってみろよ。探す・・・ということは、勉強してるってことで、それをしなければ見つかるわけない。探しモノをしているとき、部屋を見回して「ない・・」と言ってるようなモンで、「だからぁ、試しに、そこの本、どかしてみればぁ?」って感じだね。
 しかし、楽しんで一生懸命やってるのは、いいね。がんばってほしいよ・・。べつに「音楽」と限る話じゃなくて、音楽を教材として、頑張って欲しいということなんだけど・・。